【あさイチ】ふんわりたまごの山東(さんとう)風炒めの作り方!中国料理シェフの卵料理レシピ【4月16日】

あさイチ!卵の山東風炒めあさイチ

2019年4月16日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、ふんわり玉子の山東風炒めのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、中国料理の神髄を究める孫成順さん。今回のテーマは、卵料理!超フワフワに仕上げるコツが詰まった作り方です☆

スポンサーリンク

ふんわりたまごの山東風炒めのレシピ

材料(2人分)

にら 1本
干しエビ 大さじ2
湯 80ml
卵 3個
鶏がらスープ 100ml
水溶き片栗粉 大さじ2
紹興酒 小さじ1
塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ2弱

作り方

1、にらを小口切りにする。

2、干しエビはお湯で30分ほど戻したら、みじん切りにする。

ポイント

戻し汁は使うのでとっておく!

3、ボウルに卵を割り入れ、菜箸でしっかり溶く。

4、干しエビの戻し汁・鶏ガラスープ・水溶き片栗粉をボウルに加えて混ぜる。

ポイント

水溶き片栗粉を加えることでふんわり滑らかな口当たりに!

5、干しエビ・紹興酒・塩を加えて混ぜる。

6、フライパンにサラダ油をひいて熱して5を流しいれたら、ゴムペラで大きくゆっくり混ぜる。

ポイント

ゴムペラで「大きくゆっくり」は、ふんわり仕上げるコツ!

7、ある程度固まってきたらサラダ油を加え、全体に均一に火が通るまで炒める。さらににらを加えて炒める。

8、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】スフレオムレツ・リゾット(オムライス)の作り方!イタリアンシェフの卵料理レシピ【4月16日】
2019年4月16日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、ふわふわスフレオムレツ・リゾット(オムライス)のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、イタリア料理界のトップシェフ・落合務さん。今回のテーマは、卵料理!一流のプ...
【あさイチ】たけのこの天とじ丼の作り方!日本料理シェフの卵料理レシピ!3シェフ競演【4月16日】
2019年4月16日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、筍の天とじ丼のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、日本料理一筋の中嶋貞治さん。今回のテーマは、卵料理!今が旬のタケノコを使った、春をたっぷり感じられる一品です...

まとめ

今回は、中国料理の孫成順シェフが教えてくれた「ふんわりたまごの山東風炒め」の作り方をご紹介しました☆

名前の通り、びっくりするくらいフワフワ卵の仕上がりになっているようですよ。

プロの技を是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました