【あさイチ】スフレオムレツ・リゾット(オムライス)の作り方!イタリアンシェフの卵料理レシピ【4月16日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!スフレオムレツ・リゾット(オムライス)

2019年4月16日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、ふわふわスフレオムレツ・リゾット(オムライス)のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、イタリア料理界のトップシェフ・落合務さん。今回のテーマは、卵料理!一流のプロが教えてくれたワンランクアップさせる料理の作り方です☆

スポンサーリンク

スフレオムレツ・リゾット(オムライス)のレシピ

材料(2人分)

<スフレオムレツ>
卵 4個
オリーブ油 大さじ2
塩 ふたつまみ
こしょう 適量
バター 10g
モッツアレラチーズ 40g

<リゾット>
新玉ねぎ 40g
そら豆 8粒
菜の花 4本
グリーンアスパラガス 2本
トマトジュース 150ml
バター 15g
水 50ml
塩 小さじ1/3
オリーブ油 大さじ1
ごはん 120g
こしょう 少々
砂糖 少々
パルメザンチーズ 10g
バジルの葉 4枚

<トッピング>
マヨネーズ 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
パルメザンチーズ 適量
イタリアンパセリ 少々

作り方

1、スフレオムレツを作る。常温に戻した卵をボウルに割り入れ、ハンドミキサーで混ぜて泡立てる。

ポイント

卵は、使う30分前に冷蔵庫から取り出しておくのがポイント!ボウルはキッチンペーパーなどで水分をしっかりふき取っておく。

2、色が白っぽくなってきたらオリーブ油を加え、さらに混ぜる。

ポイント

途中で油を入れるのがふんわりオムレツのコツ!

3、塩・こしょうを加えてさらに混ぜる。

4、フライパン(18cmがオススメ)にオリーブ油をひいて熱し、バターを入れて溶かす。

5、バターが溶けたら3を流しいれ、弱火にする。モッツアレラチーズ(刻む)を加え、蓋をして2分ほど焼く。

6、リゾットを作る。別のプライパンに油をひいてバター(5g)を加えて溶かし、玉ねぎ(刻む)を炒める。さらにソラマメ・菜の花(刻む)・アスパラガス(刻む)を加え、炒める。塩・こしょうを加えて味を調える。

7、水・トマトジュース・ごはん・砂糖を加え、蓋をして弱火で2分~3分ほど煮る。

8、水分が無くなって野菜に火が通ったら、パルメザンチーズ・バター(10g)・バジルの葉(ちぎる)を加えてバターが溶けるまで混ぜる。

9、仕上げです。器に8のリゾットを盛り、5のスフレオムレツを添える(お好みでオムレツを半分に折る)。マヨネーズ・ケチャップを混ぜたものをかけ、パルメザンチーズ・イタリアンパセリをふれば出来上がり!

大人気のスフレオムレツにリゾットを組み合わせたハイブリッドオムライス!春野菜もたっぷり使っているので今の時期にもぴったりなフワフワ料理です☆

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

2019年4月16日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、筍の天とじ丼のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、日本料理...
2019年4月16日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、ふんわり玉子の山東風炒めのレシピについてご紹介します。教えてくれたの...

まとめ

今回は、イタリア料理の落合シェフが教えてくれたスフレオムレツ・リゾット(オムライス)の作り方をご紹介しました☆

オムライスといえば卵料理の定番ですが、イタリアンにアレンジすると一気にオシャレ度が増しますね(*^^*)

プロの技を是非参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!