【あさイチ】シミを予防するスキンケア・メイク落としのやり方、化粧品の選び方!プロが教える対策方法【4月15日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!シミ予防のスキンケア

2019年4月15日のNHK「あさイチ!」で放送された、シミを予防するスキンケア方法と化粧品の選び方についてご紹介します。今回のテーマは、シミの悩みを解決!加齢とともに出てくる悩みですが、普段の肌ケアを気を付けるだけでも改善することができます!専門家が教えてくれた対策方法をまとめました☆

スポンサーリンク

シミを予防するスキンケア方法

日々のスキンケアが原因でシミができやすくなることもあります。

原因は、摩擦!!肌を強くこすり過ぎると肌に炎症が起き、紫外線を吸収しやすくなってしまうのです。

摩擦をできるだけ生じさせないスキンケア方法が大切です☆

メイク落とし(クレンジング)

メイク落としで大切なのは下記3つ!

  • 皮膚が厚くて強いTゾーンから
  • 手の形に気を付ける
  • すすぐ時はお湯に顏をつける感じで

皮膚が厚くて強いTゾーンから

クレンジングをする際は、順番を決めて行うようにします。皮膚が厚くて強いTゾーンから初め、いつも決まった順番で洗うようにします。強くこするのではなく、肌に優しくなじませるようにするのがポイント!ゴシゴシ肌をこすってしまうと摩擦が生じます。

手の形に気を付ける

肌の摩擦を減らすためには、手をなるべく広く使うようにします。肌を優しく包むようにしてメイクを落とします。

すすぐ時はお湯に顏をつける感じで

すすぐ時、手でごしごしと肌をこするのはNG!摩擦で肌にダメージを与えてしまいます。お湯をためた洗面器に直接顏をつけるか、手ですくったお湯に顏をつけるような感じで洗い流します。

化粧水のつけ方

化粧水や乳液など、浸透させたいものは皮膚が薄いUゾーンからつけるようにします。

つけた後に浸透させようと手でペタペタと押し込んだりするのはNG!つけたらそのまま放置しておけば、自然に浸透していくそうです。

肌によかれと思ってやり過ぎると、逆に摩擦によってシミができやすくなる原因となります(>_<)

スポンサーリンク

摩擦が少ないメイク落としの選び方

メイク落としは、

・クリームやジェル
・リキッド
・シートタイプ

といったように色々な種類がありますよね。

この中で摩擦が最も少なく肌に野菜いのは、クリームやジェルタイプ!!

たっぷり使って、肌と手の間のクッションのようにして使うのがポイントですよ(*^^*)

美白化粧品の選び方

シミ対策をうたった美白化粧品は数多く売られているので、どれを買おうか迷いますよね。

美白化粧品は厚生労働省が認可した美白有効成分が含まれている化粧品のことで、この成分は約20種類もあるようです。

それぞれ作用が違いますが、効果に優劣はないとのこと。大きく分けると下記3つの作用に分けられます。

  • メラニン色素の生成を抑える
  • メラニン色素を薄くする
  • メラニン色素の排出を促す

それぞれの作用をもたらす成分についてはあさイチ公式HPで紹介されていますので良かったら参考にしてみてくださいね(*^^*)

ちなみに、市販で売られている価格が安いもの、高いものはそれぞれ下記のような特徴があるようです。

・価格が安い化粧品⇒数十年前から流通しているプラセンタエキスが含まれている。

・価格が高い商品⇒メーカーが独自で開発した美白成分や、保湿・ハリ・透明感などのプラスα成分も含まれている。

たくさんある美白化粧品の中から自分に合ったものを見つけるためには、1本使いきることが大切とのこと!!

ただし、肌にトラブルが生じた場合はすぐに使用をやめるようにしてください。

1本使いきってみて、効果がないと感じた場合は違う美白成分が入った化粧品を試してみると良いそうですよ(*^^*)

▼同日に放送された内容はこちら!

2019年4月15日のNHK「あさイチ!」で放送された、シミを目立たなくするメーク方法についてご紹介します。今回のテーマは、シミの悩みを解決...

まとめ

今回は、シミを予防するスキンケア方法&化粧品の選び方をご紹介しました。

若い頃は全く気にもしないシミですが、加齢とともにどこからともなく出てきて本当に悩みますよね。。一気に老けて見えてしまいますし、なかなかメイクでも隠し切れなかったり。。

エステに行くのも費用がかかりますし、普段の肌ケアを気を付けるだけで改善することができれば嬉しいですよね(*^^*)

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!