【ソレダメ】新玉ねぎと豚肉の炊き込みご飯の作り方!疲労回復効果がある新玉ねぎレシピ【4月10日】

ソレダメの新玉ねぎと豚肉の炊き込みご飯レシピソレダメ

2019年4月10のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、新玉ねぎと豚肉の炊き込みご飯のレシピについてご紹介します。新玉ねぎ・豚肉・人参・しめじなどの具材をたっぷり使った、美味しいだけでなく栄養を効率良く摂ることができる作り方です。記事にまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね。

スポンサーリンク

新玉ねぎと豚肉の炊き込みご飯のレシピ

新玉ねぎと豚肉の炊き込みご飯

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

材料(6人分)

米 3合
新玉ねぎ 1玉
豚バラ肉 150g
人参 適量
しめじ 適量
生姜 適量
ウスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
水 2合半

作り方

、米をとぎ、炊飯器に入れる。

、新玉ねぎは皮をむく。豚バラ肉・人参・しめじ・生姜は食べやすい大きさにカットする。

、炊飯器に、水・ウスターソース・醤油・酒・鶏がらスープの素・(2)を加えて炊く。

、炊きあがったら、新玉ねぎをしゃもじで潰し、具材をざっと混ぜれば出来上がり。

新玉ねぎは豚肉のビタミンB1の吸収率を上げるので、疲労回復効果がアップ!玉ねぎのアリシンは血流を改善してくれ、ケルセチンは血管を硬くさせない作用が期待できます。さらに加熱すれば、腸内環境の改善に役立つオリゴ糖が増加するのでより効果的です。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピ

【ソレダメ】酢玉ねぎとアレンジレシピ「タルタルソース」の作り方!栄養アップの新玉ねぎレシピ【4月10日】
2019年4月10のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、酢玉ねぎのレシピとアレンジレシピ・タルタルソースについてご紹介します。今回は今が旬の甘くて柔らかい新玉ねぎに注目!酢と合わせて食べることで、美味しいだけでなく健康パワーをアップさ...

まとめ

今回は、新玉ねぎと豚肉の炊き込みご飯の作り方についてご紹介しました!

新玉ねぎは今が旬で甘くておいしいですよね。さらに栄養効果もアップするレシピは試してみたくなりますよね♪

是非参考にしてみてくださいね☆

オススメする関連記事

【林修の今でしょ講座】玉ねぎの健康パワー、栄養を無駄にしない食べ方・調理法も!
2018年9月25日放送のテレビ朝日「林修の今でしょ!講座」で、玉ねぎの健康パワーが紹介されました!教えてくれたのは、北翔大学の名誉教授である西村弘行先生。健康長寿の方がよく食べている玉ねぎには、血管若返りや脂肪燃焼効果などの効果がありま...
【名医のTHE太鼓判】玉ねぎの健康パワー&最強「タレ」レシピ!血管若返り(10月29日)
2018年10月29日のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」で放送された、玉ねぎの健康パワー&レシピをご紹介します!血管は加齢などが原因で衰えていきますが、そのままにしておくと様々な病気に繋がります。 しかし、玉ねぎを食べることで血管年齢を...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました