【あさイチ】そら豆と鶏むね肉の塩炒めの作り方!ご飯もすすむ、中国料理シェフの炒め物レシピ【4月9日】

あさイチ!そら豆と鶏むね肉の塩炒め あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年4月9日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、そら豆と鶏むね肉の塩炒めのレシピについてご紹介します。中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さんが教えてくれた、ご飯も進む炒め物料理♪下味をつけた鶏むね肉・そら豆を下茹でし、たけのこ・ねぎ・生姜などと炒め合わせて作ります☆

スポンサーリンク

そら豆と鶏むね肉の塩炒めのレシピ

材料(2~3人分)

鶏むね肉 1/2枚
そら豆 5~6本分
ゆでたけのこ 150g
ねぎ(小口切り)1/2本分
生姜 1かけ分
ロースハム(薄切り)2枚分
塩 ふたつまみ
こしょう 少々
酒 大さじ1
水 大さじ1
片栗粉 大さじ2/3

ねぎ生姜オイル(別ページでレシピを紹介)大さじ1

<A>
チキンスープ(中華風チキンスープのもとを表示通りに溶く)大さじ1
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4
こしょう 少々
みりん 大さじ2/3
片栗粉 小さじ1/3

作り方

1、そら豆はさやから出す。生姜は薄切りにする。ロースハムは5mm四方に切る。たけのこは一口大の乱切りにする。

2、鶏むね肉は、繊維を断つように厚さ5mmのそぎ切りにする。

3、鶏むね肉をボウルに入れ、塩・こしょうを加えて肉に粘り気が出るまでもみこむ。さらに酒・水を加え、水分がなくなるまでもみんだら、片栗粉を加えてもみこむ。

4、フライパンに湯を沸かし、そら豆・3を入れて茹でる。再沸騰したら取り出しておく。

5、フライパンの水気をふき取り、たけのこを入れて強めの中火で乾煎りする。香りが立ったらねぎ・生姜を加え、さらに香りが立つまで炒める。

6、ねぎ生姜オイルをフライパンに加えて全体になじませたら、取り出しておいた4を戻し入れて炒め合わせる。

7、ロースハムを加えてサッと炒めたら、材料Aを合わせた調味料を加えて透明感が出るまで炒める。

8、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さんが教えてくれた「そら豆と鶏むね肉の塩炒め」のレシピをご紹介しました。

今が旬のそら豆を使った、ごはんも進む炒め物料理♪鶏肉やたけのこなどの具材とも相性抜群です。

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

同日に放送されたレシピ

【あさイチ】ねぎ生姜オイルの作り方!超簡単&作り置き可能!中国料理オーナーシェフのレシピ【4月9日】
2019年4月9日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ねぎしょうがオイルの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さん。材料を混ぜ合わせるだけの超簡単レシピで、作り置きも可能です☆ ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました