【あさイチ】梅おにぎりの作り方!どこを食べても美味しい、レジャーで活躍する専門店のレシピ【4月9日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!梅おにぎり

2019年4月9日のNHK「あさイチ」で放送された、どこでも梅おにぎりのレシピについてご紹介します。今回のテーマは、レジャーシート!その中で、春の行楽シーズンで大活躍するニュータイプのおにぎりの作り方が紹介されましたのでまとめました☆どこから食べても梅が美味しい作り方です!

スポンサーリンク

どこでも梅おにぎりのレシピ

材料

梅干し
ごはん
海苔

作り方

1、梅干しは種を取り除き、包丁で叩いてベースト状にする。

2、茶碗の内側にラップをしき、おにぎりの半分ぐらいのごはんをのせる。

3、ごはんの中央にすこしくぼみをつけ、1をごはん全体にまんべんなく塗る。

ポイント

トーストにバターを塗るように!

4、残りのごはんを3の上にのせ、梅をサンドイッチする。

5、ラップの端をもってごはんを持ち上げ、ひとひねりする。

ポイント

締めすぎないように、ふんわりひねるだけにするのがポイント!

6、塩を手のひらにのせ、両手をこすり合わせて手のひらに揉み込む。

ポイント

塩の量は、すぐ食べるときは関節1個分、お弁当のときは関節2個分。

7、ごはんを手のひらの上にのせ、そっと3回握る。

ポイント

絶対に強く握らない!握る回数は3回まで!

8、海苔を広げ、7を中央にのせて包めば出来上がり!

具材の梅干しがどこから食べても出てくるようにしたおにぎりです!梅をまんべんなく塗るので殺菌効果もあるそうですよ☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、春のレジャーで活躍するニュータイプおにぎりの作り方をご紹介しました。

ポカポカ陽気も増えてきて行楽シーズン到来♪外で食べるお弁当は一段と美味しく感じますよね(*^^*)

行楽に行かれる方は今回のレシピを是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送された内容

2019年4月9日のNHK「あさイチ」で放送された、防水スプレーを使ったレジャーシートの汚れ防止方法についてご紹介します。今回のテーマは、レ...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!