【あさイチ】ごぼバターの作り方!新ごぼうを使った食感が楽しい舘野鏡子さんのレシピ【4月2日】

★良かったらシェアしてください★

ごぼバター

2019年4月2日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、ごぼバターのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の舘野鏡子さん。春が旬の柔らかく香りの良い新ごぼうを使った、ジャキジャキ食感が楽しい作り方です☆

スポンサーリンク

ごぼバターのレシピ

材料

新ごぼう 1本
にんにく 2かけ
オリーブ油 大さじ1
バター 大さじ1/2
削り節 適量

<A>
酒・みりん 各大さじ1
水 大さじ2
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1と1/2

作り方

1、ごぼうをまな板の上におき、フライパンの底で割る。さらに食べやすい大きさに手で折る。

ポイント

フライパンで叩くことでごぼうが繊維に沿って裂け、食感がジャキジャキになる!

2、フライパンにオリーブ油をひき、にんにく(みじん切り)を入れて炒める。

3、ごぼうを2に加えて馴染ませたら、材料Aを加えて蓋をして中火で2~3分蒸し煮にする。

4、蓋を開けてバターを加えて全体になじませ、鰹節を加えて香りと旨味を足す。

5、器に盛り付ければ出来上がり!

新ごぼうは香りが良いだけでなく、皮が薄くて柔らかいうえアクも少ないのが特徴。ごぼバターは、新ごぼうのジャキジャキっとした食感が楽しめる一品です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、新ごぼうを使ったごぼバターのレシピをご紹介しました。

ごぼうには食物繊維やポリフェノールが豊富に含まれているので、美容にも健康にも効果的♪

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

同日に放送されたレシピ

2019年4月2日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、きんぴらごぼうのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、和食の達人...
2019年4月2日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、すりおろしごぼうのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、和食の達...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!