【あさイチ】きんぴらごぼうの作り方!和食の達人が教える新ごぼうを使ったレシピ【4月2日】

★良かったらシェアしてください★

きんぴらごぼう

2019年4月2日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、きんぴらごぼうのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、和食の達人・野崎洋光さんの愛弟子の方。春が旬の柔らかく香りの良い新ごぼうを使った、美味しさがアップする秘伝の作り方です☆

スポンサーリンク

きんぴらごぼうのレシピ

材料

新ごぼう 1本

<A>
酒 大さじ3
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1

作り方

1、新ごぼうを皮つきのまま優しく水で洗う。

ポイント

香り成分は皮に近い部分に多く含まれるため、優しく洗うのがポイント!

2、ごぼうを細切りにし、油をひいたフライパンで強火で約1分炒める。

ポイント

強火で短時間で炒めるのがポイント!

3、ごぼうが透き通ってきたら材料Aを加え、2分ほどごぼうに絡めるようにして炒める。

ポイント

混ぜ過ぎないようにする!

4、水分が飛んだら器に盛り付ければ出来上がり!

新ごぼうは香りが良いだけでなく、皮が薄くて柔らかいうえアクも少ないのが特徴です!このレシピは口に入れた途端香りが口いっぱいに広がります♪

スポンサーリンク

まとめ

今回は、和食の達人が教えてくれたきんぴらごぼうのレシピをご紹介しました。

定番料理ですが、新ごぼうを使うことでぐっと美味しさがアップしそうですね(*^^*)

ごぼうには食物繊維やポリフェノールが豊富に含まれているので、美容にも健康にも効果的♪

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

同日に放送されたレシピ

2019年4月2日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、ごぼバターのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の舘...
2019年4月2日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、すりおろしごぼうのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、和食の達...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!