2019年3月17日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」のアンミカ先生が教えるパリコレ学では、ついに小野寺南友(おのでらみゆ)さんがパリコレデビュー!みごと最高峰のランウェイにモデルとして出演されました!そこで今回は、小野寺さんが挑戦したブランドオーディションの内容や結果、パリコレショーでの様子や評価など、完結編についてまとめました☆
小野寺南友がついにパリコレデビュー
9名の学院生メンバーの中から選ばれ順位1位となった小野寺南友さん(17歳)は、前回ついにパリへ!!
パリコレに出るために必須であるモデル事務所の面接にみごと合格し、世界的なブランドオーディションに挑戦されました。
前回放送されたのは、下記4つのブランドオーディション。どれも数十秒という短い時間の中で審査が終わりました。
- Each Other:未定
- manish arora:不合格
- MC2 diffusion:不合格
- LITKOVSKAYA:合格
みごと合格結果をもらったウクライナのブランド「LITKOVSKAYA」では、ウクライナ大使館におけるセミパリコレショー(パリコレ非公式のショー)を開催!!小野寺南友さんは、海外トップモデルに負けない堂々たるウォーキングを披露されました!!
この姿を見て私は本当に感動しましたし、小野寺南友さん自身もモデルとして確実に成長されたようでした。
しかし、小野寺南友さんの目標は、あくまでもパリコレのランウェイ出演!!
ということで、アンミカ先生らに応援されながらブランドオーディションに挑戦し続け、今回の最終回でついに最高峰の舞台・パリコレのショーに立つことができましたよ。
その様子や内容についてご紹介していきますね☆
▼前回放送された内容はこちらでまとめています!
小野寺南友のブランドオーディション結果・内容
小野寺南友さんは、前回に引き続きパリコレのショー出演を目指して世界レベルのブランドのオーディションに挑戦!!
各ブランドで行われた内容や、そこで受けた評価・結果についてご紹介します。
Each Other
前回30秒間のウォーキングを披露し、結果が保留となっていたフランスのブランド。
結果は、合格。
ついにパリコレのショーへの出演が決まりました!
LEONARD
LEONARD(レオナール)は、フランス生まれの老舗ブランド。
結果は、不合格。
オーディションではウォーキングを披露して「すごくよかったよ」とキャスティングスタッフから言われ、和やかに終わったものの意外な結果に終わりました。
このオーディションでは受験者150人のうち、わずか28人のみが合格。現場の雰囲気は当てにならないこともあるようです。
SHIATZY CHEN
SHIATZY CHEN(シャッツィ・チェン)は、台湾発のブランド。
結果は、不合格。
オーディションでは、私服でウォーキングしたあとに衣装に着替えて再度ウォーキングを披露。
写真撮影も行われて審査されました。
beautiful people
beautiful people(ビューティフルピープル)は、デザイナー熊切秀典さんが手掛ける日本のブランド。
結果は、不合格。
合計6着の洋服に着替えてウォーキングを披露し、オーディションにかかった時間は他のブランドよりもはるかに長い「1時間」でした。
パリコレショーに出演するためのポイント
今回、アンミカ先生がはるばる日本からパリへ向かい、小野寺南友さんをサポートされました。その中では、パリコレモデルである秋元梢さんや冨永愛さんからのコメントも!
パリコレのショーに出演するためのアドバイス内容をご紹介します。
オーディションに落ちたブランドのショーを見る
小野寺南友さんは、オーディションに落ちたブランド「LEONARD」「SHIATZY CHEN」のショーをお客さんの立場で見学。
アンミカ先生曰く、自分よりブランドにフィットしたモデルのウォーキングを見ることで、新たな気付きを得ることができるそうです。
また、斬新なファッションで世界的に注目される「Vivienne Westwood」のショーも見学。
ショーを見た後には、アンミカ先生から小野寺南友さんへ「ショーを見た感想は?」と抜き打ちテスト。
このとき小野寺南友さんは「個性的でこんなのもありなんだと思った。見たことのない洋服で想像力も広がった」と回答。
これは大正解。ショーの主役はあくまでも洋服なので、モデルのウォーキングではなく洋服に対する愛やデザイナーに対する尊敬を感じさせる小野寺南友さんのコメントは一流モデルに必須だったというわけですね!
冨永愛さんからのコメント
コンポジ撮影のレッスンで講師として特別参加された冨永愛さんからは、下記のようなコメントをもらいました。
「小野寺南友さんのあふれるパワーに触れて自分も励みになった。ダメだったキャスティングもあると思うが、次のキャスティングではそのことは関係なくその場にいる小野寺南友さんを見てジャッジする。そのため、気持ちを切り替えることが大切!全ては自分次第です。」
失敗しても気持ちを引きずらず、すぐに切り替えて前を向くことが大切なんですね!
秋元梢さんからのコメント
秋元梢さんからは、下記のようなコメントをもらいました。
服が好きな人は、何が自分に合うかや魅せ方を知っているので武器になる。個性を磨くためには、海外に行ってみたり苦手なことに挑戦したりと、自分の限界を決めずにどんど飛び出していくことが大切。
常に自分磨きをしているという、一流モデルの秋元梢さんらしいアドバイスでした☆
ランウェイの高さを考えたウォーキングをする
パリコレのランウェイには、まったく高さのないものや、目線より下くらいの高さのものまであったりと異なります。
目線に近い高さの場合は、自分の靴や足運びまで見えるためシチュエーションを考慮したウォーキングが必要になります。
小野寺南友のパリコレショー出演内容
小野寺南友さんが、ついにフランスのブランド「Each Other(イーチアザー)」でパリコレのショーへ出演されることが決定!!
ということで、その様子についてまとめました☆
ショーの前日
合格したモデル24名が集まり、6時間のフィッティングを経て当日の衣装を決めます。
デザイナーはリハを凝視しているため、フィッテイングとリハでデザイナーに見せることがとても大切です!
小野寺南友さんも、憶することなく次々とフィッティングをこなしていましたよ☆
ショーの当日
ショーの当日は、3時間前に会場入り。出演者のヘアメイクが一斉に始まり、リハーサルを経て本番に望みます。
Each Otherのパリコレショーは、客席の周りを歩く四角形のランウェイ。
最近増えてきている、ポーズもターンもなく歩き続けるスルースタイルです。
小野寺南友さんは黒の衣装をまとい、30秒間の堂々たるウォーキングを披露されましたよ!!
ショーを目の前でみたアンミカ先生も「すごくかっこよかった。今回のヘアメイクがすごく合っていた。また違う顏が見れた」と大絶賛でした。
小野寺南友さん自身も「最後は全力で楽しめた」と満足そうでした。
冨永愛さんからは、「最初のパリコレのランウェイにしてはすごく堂々としていた。ただ、登場した際に目線が下に向いていたところが気になった。」とコメントが。
やはりお客さんの前では、決して下を向かないようにすることが大切なんですね☆
まとめ
今回は、アンミカ先生が教えるパリコレ学「完結編」についてご紹介しました!!
小野寺南友さんが前回セミパリコレのショにー出演された時も、鳥肌が立つくらいモデルとして成長されたなと素人ながらにも感じていましたが、日を重ねるにつれてより成長していってますよね。
最終回でのパリコレショーの舞台では、まさに一流モデルの顏!!
私は半年前のレッスンの頃からずっと見てきたので、その姿に本当に感動しましたし勇気ももらえました!!皆さんも同じ気持ちではないでしょうか?。
パリコレ学では、これまでにトップモデルに必要なスキルを惜しみなく教えてくれていたので、モデルを目指している方にはとても役立つものだったのではないかと思います。
▼小野寺南友さんが9名の学院生メンバーの中から選ばれるまでのレッスン内容は、こちらでまとめています!
▼パリに到着してからのオーディションやセミパリコレショーに出演された時の内容は、こちらでまとめています!
是非参考にしてみてくださいね。