【主治医が見つかる診療所】エゴスキュー体操のやり方と動画!代謝アップで痩せる話題のストレッチ【3月7日】

★良かったらシェアしてください★

エゴスキューストレッチ

2019年3月7日のテレビ東京系列「主治医が見つかる診療所」で放送された、エゴスキュー体操についてご紹介します。教えてくれたのは、ウォーキングスタイリストの櫻田千晶先生。予約殺到となっている世界的なストレッチ方法で、代謝をアップによるダイエット効果肩こり関節痛などの痛みを解消する効果が期待できます!そこで、今回は先生が教えてくれた簡単にできるエクササイズのやり方を効果とあわせてご紹介したいと思います☆

スポンサーリンク

エゴスキュー体操とは?

エゴスキュー

エゴスキュー体操とはアメリカで生まれた世界的に大人気のストレッチ方法で、歪んだ骨盤を本来の正しい位置に戻して体のゆがみを改善することで、あらゆる痛みを根本から解消するというもの。

これにより、

  • 肩こりや腰痛を解消
  • ひざの痛み、股関節などの関節痛を解消
  • 血流が良くなり冷え性改善
  • 代謝がアップすることによるダイエット効果
  • 姿勢の改善

といった効果が期待できます。

今まで何をしても治らなかった痛みが1日数分の簡単ストレッチで解消できると話題になっているほか、2か月で10kgも痩せたというダイエット効果にも注目が集まっています!

骨盤のゆがみチェック

骨盤が歪んでいるかを簡単にチェックする方法です。

やり方①

1、壁に背中をつけて立つ。

2、壁と腰の隙間に手を入れる。

このとき、手首まですっと入る人や、隙間がなく手が入らない人は骨盤が歪んでいる証拠です。骨盤が歪んでいない人は、手の甲の中央あたりまで入る人です。

やり方②

1、真っすぐ立って前を向き、その場で2~3回足踏みする。

2、止まって、足の位置を確かめる。

片方の足が前に出ている人や両足が平行でない人は骨盤が歪んでいる証拠。両足が平行でつま先が揃っている人は骨盤が歪んでいない人です。

エゴスキュー体操のやり方

エゴスキュー体操のやり方をご紹介します☆youtube動画も参考に掲載しておきますね。

基本のエクササイズ「寝るだけ足乗せ体操」

1、椅子や台などを準備し、寝転んで両足をのせる。両腕は45度の角度で開き、手の平は上に向ける。

ポイント

ひざや股関節の角度が90度になるよう、高さを調整してください。

2、そのまま5~30分キープする。

この基本のエクササイズを行うことで、骨盤や背骨の歪みを改善し、股関節・肩関節を正しい位置へと戻すことができます。背中の筋肉の緊張も緩めることができますよ☆

風車体操

1、壁にかかと・お尻・背中・頭をつけて立つ。両腕は真横に伸ばして、手の甲を壁にくっつける。

2、足幅は、握りこぶし1個分開く。

3、姿勢をキープしたまま、上半身をやじろべえのように左右に5回ずつ(合計10回)傾ける。

ポイント

上半身ごと真横に倒すようにし、倒す時に息を吐く。

4、今度は足幅を握りこぶし3個分開き、同様の姿勢で左右に5回ずつ(合計10回)傾ける。

5、足幅を握りこぶし6個分開き、同様の姿勢で左右に5回ずつ(合計10回)傾ける。

6、最後に足幅を握りこぶし1個分になおし、同様の姿勢で左右に5回ずつ(合計10回)傾ける。

普段動かさない大腰筋・腰方形筋を動かし、骨盤の位置を改善します。脇腹をひねるので、ウエスト周りの引き締め効果もありますよ!

スポンサーリンク

エゴスキューの本

今回紹介されたエゴスキューの詳しい内容は下記本で紹介されています☆

まとめ

今回は、話題のエゴスキュー体操についてご紹介しました。

1日数分簡単なストレッチを行うだけで体の歪みが改善し、体のあらゆる痛みを解消できるのはすごいですよね!!(*^^*)

しかも血流が良くなって代謝もアップするので、ダイエット効果もあるのも嬉しいポイント♪

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!