【ごごナマ】背中の肉を落とす筋肉エクササイズのやり方!極意は肋骨と肩甲骨にあり!簡単ストレッチ【3月8日】

★良かったらシェアしてください★

背中の筋肉エクササイズ

2019年3月8日のNHK「ごごナマ」の助けて!きわめびとで放送された、背中の肉を解消する筋肉エクササイズについてご紹介します。教えてくれたのは、整形外科医の中村格子先生。ダイエットしてもなかなか落ちない背中のお肉を落とすには、肋骨肩甲骨まわりの筋肉を刺激するのがポイント!!今回は、先生が教えてくれた短時間でできる簡単トレーニングのやり方・方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

背中の肉を落とすエクササイズの極意は、肋骨と肩甲骨にあり

背中の筋肉エクササイズ

自分の背中を普段から見ることってあまりないですよね。そのため、ふと見た時に思ったよりもお肉がついていてショック・・・なんてことも(;・∀・)

中村先生曰く、背中の筋肉が衰えると姿勢が悪くなり、腰痛・肩こりや肺・消化機能低下などに繋がる可能性もあるそうです。見た目も老けてしまいますよね(>_<)

でも安心してください!背中についてお肉をスッキリ落とすことのできる筋肉エクササイズがあるんです!!

ポイントは、下記2つ。

  • 肋骨を解き放つ
  • 肩甲骨を解き放つ

肋骨は周辺の筋肉の伸び縮みにより呼吸と連動して一緒に動いているため、肋骨まわりの筋肉を鍛えることで呼吸を深くして代謝を上げます。

肩甲骨にはたくさんの筋肉がついているため、鍛えることで背中全体が動いて余分な脂肪を落とすことができます。

背中のお肉チェック

背中に余分なお肉がついているかを簡単にチェックする方法です。

1、片手をあげる。

2、脇の下(ブラの線の下くらい)のお肉をつまむ。

このとき、お肉がつまめれば余分な脂肪がついている証拠です。

背中の肉を落とす筋肉エクササイズのやり方

背中の筋肉エクササイズ

中村格子先生が教えてくれた、背中のお肉をスッキリさせる筋肉エクササイズのやり方をご紹介します☆

短時間でできるので取り入れやすいトレーニングとなっており、2週間続けるだけでも効果が期待できますよ。

スポンサーリンク

肋骨すっきりエクササイズ

やり方①

1、椅子を用意し、背もたれに軽く両手をのせる(両腕は伸ばす)。

2、上半身だけを前に倒して90度に曲げ、息を吸いながらへそをのぞき込んで背中を丸める。

肋骨すっきりエクササイズのやり方1

3、息を吐きながら背中を伸ばし、お尻を突き出して顏を正面に向ける。

肋骨すっきりエクササイズのやり方2

2~3を5回行う。

やり方②

1、椅子に浅く座り、骨盤を立てて背筋をのばす。

2、両手を太ももにのせ、ひざのあたりまで前にずらして腕を突っ張らせる。

3、姿勢をキープしたまま深呼吸を5回繰り返す。

肋骨すっきりエクササイズのやり方3

ポイント

このとき腕は突っ張らせたままにする!

肩甲骨キャット&ドッグエクササイズ

1、マットの上に四つん這いになり、ひじを伸ばす。両腕は肩幅に開く。

2、息を吸って、肩甲骨を上へ突き出す(キャットのポーズ)。

肩甲骨エクササイズのやり方1

ポイント

両腕は伸ばしたままで行う!

3、息を吐いて、肩甲骨を引き寄せる(ドッグのポーズ)。

肩甲骨エクササイズのやり方2

2~3を5回繰り返して行う。

スポンサーリンク

中村格子先生の著書

今回エクササイズを教えてくれた中村格子先生の著書はこちらです☆

まとめ

今回は、背中についたお肉をスッキリさせる筋肉エクササイズについてご紹介しました☆

普段後ろ姿を見ることはあまり無いのですが、ふと鏡で見た時にお肉がはみ出ているとガックリきますよね(;・∀・)

お腹や太ももなどは気にしますが、背中ってあまり注意がいかないんですよね(>_<)

しかし、やはり後ろ美人にもなりたいですよね!!!

背中のぜい肉を落とすエクササイズはあまり聞かないので、みなさんも今回の内容を是非参考にしてみてくださいね。

▼中村格子先生が教えてくれたお腹のたるみ解消ストレッチもチェック!!

2018年12月21日のNHK「ごごナマ」では、お腹のたるみを解消する筋トレ方法が紹介されました。教えてくれたのは、整形外科医の中村格子先生...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!