【世界一受けたい授業】ノーマの味を家庭で作れる簡単レシピ!世界一予約のとれないレストラン【3月2日】

レストランのレシピレシピ

2019年3月2日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、世界一予約が取れないレストランの味を家庭で再現できる簡単レシピについてご紹介します!教えてくれたのは、超一流シェフであるトーマス・フレベル(Thomas Frebel)さん。

トーマスさんは、デンマークのnoma(ノーマ)という最も予約が取れないレストランで働いた経験をもち、昨年東京にINUA(イヌア)というレストランをオープンして話題沸騰中!!今回は、そんなシェフが家庭で再現できる簡単レシピを教えてくれましたよ☆普段は捨ててしまう食材を使った美味しいステーキや、しょっぱい和の食材を使った甘いデザートなど、作り方をまとめました☆

スポンサーリンク

えのきステーキの卵黄ソースのレシピ

えのきステーキ

えのきの根っこを使ったステーキの作り方です!

材料(2人分)

えのき(根っこの部分)2個
ハーブ(タイム)100g
バター 50g

キャベツの葉(大きめ)2枚
温泉卵の黄身(一晩醤油につける)2個

お好みの油 適量

<A>
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
日本酒 小さじ2

作り方

【下準備】
温泉卵の黄身を醤油に一晩つけておく。


1、えのきの根っこ(石づきを切ったまとまりのある部分)の周りに、タコ糸を使ってハーブをしっかり巻き付ける。

2、えのきの根っこの幅からはみ出した余分なハーブをハサミで切り、油に一晩つける。

3、下ごしらえした2のえのきを、油をひいたフライパンでゆっくり焼く。

ポイント

えのきを動かしながら均一に焼く。

4、焼き色がついたら、裏側も同じように動かしながらゆっくり焼く。

5、裏面も焼き色がついたらバターを加える。さらに、タコ糸を切ってハーブをほどき、一緒に焼く。

ポイント

バターとハーブを、スプーンでえのきにかけながら焼く。

6、醤油・みりん・日本酒を混ぜあわせたソースを加え、焼く。えのきの根っこにソースが染み込んだら取り出す。

7、湯通ししたキャベツの上に6をのせ、一晩醤油につけた温泉卵の黄身をのせる。キャベツの葉で包み、2つにカットすれば出来上がり!

ハンバーガーのように手で持っていただきます。

カニの卵黄ソースのレシピ

カニの卵黄ソース

材料(3人分)

たらば蟹 300g
乾燥させたハイビスカスの花 10g

<A>
バター 100g
白味噌 50g

<B>
温泉卵の黄身(醤油に一晩つけたもの)2個
生卵 2個

乾燥させたハイビスカスの花は、ハイビスカスティーバッグの中身でもOK!

作り方

【下準備】
温泉卵の黄身を醤油に一晩つけておく。


1、バターと味噌をフライパンに入れて加熱し、混ぜる。

2、醤油に一晩つけた温泉卵の黄身と、生卵の黄身をボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

3、沸騰したお湯に蟹を入れ、弱火でじっくり茹でる。茹で上がったら取り出し、蟹の身をスプーン等ですくって器にもる。

ポイント

じっくり茹でることでジューシーな仕上がりに!

4、1の味噌バターソースをカニの身に少しかけ、2の卵黄ソースをカニの身の周りにかける。

5、乾燥させて砕いたハイビスカスの花を散らせば出来上がり!

里芋のアイスクリーム添えのレシピ

里芋のアイスクリーム添え

材料(4人分)

海老芋 2個
はちみつ 150g
焼酎 100ml
水 400ml
オリーブオイルやごま油などお好みの油 大さじ4
お好みのアイス

作り方

1、海老芋の皮を5周むく。

ポイント

通常は1周むいて終わりですが、皮を厚めにむくことで柔らかく滑らかな仕上がりに!

2、オーブンで使用できる鍋に、はちみつ・焼酎・水を入れてよく混ぜ合わせる。さらに1・油を加える。

3、鍋に蓋をし、230度のオーブンに入れて1時間ほど加熱する。

4、加熱した海老芋を器にもり、ソースをかける。お好みのアイスクリームを添えれば出来上がり!

キャラメライズ昆布デザートのレシピ

キャラメライズ昆布デザート

材料(4人分)

昆布 50g
オリーブオイル(サラダ油などお好みの油でOK)適量
粉砂糖 適量

作り方

1、昆布の両端をハサミで切り落とし、真ん中の部分のみ残す。

ポイント

カットした部分はダシとして活用してくださいね!

2、160度のオーブンで昆布を30分ほど焼く。

3、焼きあがった昆布の表面(片面のみ)にオリーブオイルをぬり、粉砂糖をふる。

ポイント

表面が真っ白になるくらいふる!

4、200度のオーブンで、様子を見ながら3分ほど加熱する。

5、表面の粉砂糖が溶けたら、反対側の表面にも同じようにオリーブオイルを塗って粉砂糖をふって焼く。

6、最後にお好みで粉砂糖をふり、器に盛り付ければ出来上がり!

甘いものが好きな方は、4と5の作業を繰り返して甘くしてみてくださいね。

スポンサーリンク

トーマス・フレベルさんとは?

今回料理を教えてくれたトーマス・フレベルさんはドイツ出身で、母国で有名なECKART WITZIGMANNシェフの本に感銘をうけた後、料理人として修業をされました。

かつて働いていた、デンマークにある世界一予約が取れないというレストラン「noma(ノーマ)」は、権威のある「世界のベストレストラン50」で4回も世界第1位に輝いたほどの超一流!!!

その後、日本においてnoma(ノーマ)と提携した一流レストラン「INUA(イヌア)」を昨年オープンされました♪

トーマスさんは「日本の文化も食材も大好きだ」と言ってくれているので、私達も嬉しいですね。

下記本の中でもトーマスさんが特集されています。

レストラン「INUA(イヌア)」

トーマス・フレベルさんがヘッドシェフを務める、東京の飯田橋のレストランがINUA(イヌア)。

2018年6月29日にオープンし、世界規模の食のアワード「ワールド・レストラン・アワーズ2019」において、今年の新店部門で見事受賞を果たして世界一に輝きました!!

INUA
★★★★☆ · レストラン · 富士見2丁目13−12

【住所】〒102-8552 東京都千代田区富士見2丁目13−12
【電話番号】03-6683-7570(受付時間 :火~土曜日10:00 – 15:00)
【営業時間】17時から(ディナーのみ)
【定休日】日曜日・月曜日
【公式HP】INUA公式HP

メニューは、季節の変化に合わせて変わるコース料理が楽しめます。現在は、下記2つ。
※消費税・サービス料は別。

・INUAの四季 ¥29,000
・INUAの節気 ¥23,500

まとめ

今回は、超一流シェフであるトーマス・フレベルさんが教えてくれた、家庭でも再現できる簡単レシピをご紹介しました!!

ノーマといえば世界的に有名なレストランで、予約もとれないので普通なら絶対に料理なんて味わえません。

しかし、家庭でその味が再現できるなんて貴重すぎますよね!!

是非参考にしてみてくださいね!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました