【プレバト】アンコウのみそ汁の作り方!ロバート馬場さんのレシピ!味噌汁ランキング第1位【2月28日】

アンコウの味噌汁レシピ

2019年2月28日のTBS系列「プレバト!!」のみそ汁ランキングコーナーで紹介された、ロバート馬場さんのアンコウの味噌汁のレシピをご紹介します。このコーナーは、料理自慢の芸能人がオリジナルのみそ汁を考案し、プロがジャッジ!!査定したのは、ミシュランガイド一つ星・割烹すずき・の料理人である鈴木好次先生です。
ここでは、見事ランキング第1位の才能アリと評価されたロバート馬場さんの味噌汁の作り方をまとめました☆

スポンサーリンク

ロバート馬場さんのアンコウの味噌汁レシピ

材料

アンコウ 100g
味噌 70g
あん肝 25g
椎茸 2個
白菜 2枚
白髪ねぎ 適量
おろし生姜 適量

<だし>
昆布 5g
水 1リットル

味噌は、風味豊かな赤みそ「仙台みそ」がオススメ!

作り方

【下準備】
鍋に湯を沸かし、昆布を入れてだしをとったら、一晩おいておく。
椎茸は薄切りにし、冷凍しておく(味が出やすくなるため)。


1、あんこうの身は下茹でし、あん肝は酒(分量外)につけて生臭さをとる。

2、白菜は食べやすい大きさに切る。

3、あん肝をボウルに入れて潰し、味噌を加えて混ぜ合わせる。

4、一晩おいた昆布だしを鍋に入れて火にかけ、あんこうの身・椎茸・白菜を加え、煮込む。

5、具材に火が通ったら3を加えて溶かし、ひと煮立ちさせる。

5、器に盛り、白髪ねぎのせておろし生姜を加えれば出来上がり!

だしと味噌としいたけの旨味の見事な調和だったと先生は絶賛していました!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ロバート馬場さんのオリジナル味噌汁の作り方をご紹介しました!

みなさんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました