【ソレダメ】レンコンの花粉症予防レシピを紹介!甘酒が効果的?レンコン粉末の美味しい食べ方は?【2月27日】

レンコンのレシピ ソレダメ
この記事は約3分で読めます。

2019年2月27日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、レンコンを使った花粉症予防レシピについてご紹介します。これからの時期辛い花粉症を予防改善するためには、レンコンが効果的!!甘酒を一緒に摂ると良い?レンコン粉末の美味しい食べ方は?効果が期待できる絶品レシピの作り方をまとめました☆

スポンサーリンク

レンコンを使った花粉症予防レシピ

レンコンのレシピ

レンコンにはアレルギー反応を抑えるタンニン(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれているため、花粉症の予防改善に効果的!!

1日に食べる目安量は、40gです。

レンコンを美味しく食べられるレシピをご紹介しますね!!

レンコンのステーキ

1、レンコンを皮付きで厚さ1cmの輪切りにする。

タンニンは皮の近くに多く含まれるため、皮はむかない!

2、輪切りにしたレンコンに塩・こしょうをふって味をつける。

3、オリーブオイルをひいたフライパンに2を入れ、こんがり焼けば出来上がり!

レンコン粉末で作るお茶

1、レンコンを皮付きで厚さ1cmの輪切りにし、3日間天日干しにする。

2、フードプロセッサーに1を入れて粉末状にする。

3、お湯に溶かして飲む。

レンコン粉末は、サラダや煮物にかけたり、味噌汁に加えたりと様々な料理に活用できます!1日小さじ3杯で花粉症改善効果が期待できますよ。

レンコン粉末のお取り寄せ

レンコン甘酒

レンコンは、乳酸菌と一緒に摂ることでアレルギー反応を抑える効果がアップします!

甘酒には乳酸菌が含まれているため、レンコン粉末を混ぜて飲むことで花粉症対策により効果的ですよ。

レンコンのピクルス

1、薄くスライスしたレンコンをお酢につける。

ポイント

市販のらっきょう酢を使うのがオススメ!塩と砂糖が合わせてあるので手軽です!

2、電子レンジ600Wで1を8分ほど温める。

3、冷蔵庫に半日入れておけば出来上がり!

冷蔵庫に入れて1か月ほど保存が可能です。

スポンサーリンク

レンコンきんぴら

1、レンコンは、皮をむかずに縦切りにしたあと、細く棒状に切る。

2、油をひいたフライパンに1を入れ、めんつゆを加えて炒める。

3、味がなじんだらごま油を回し入れ、風味をつける。

4、器に盛り付け、ごまをたっぷりふりかければ出来上がり!

レンコン粉末のお取り寄せ

レンコン粉末のお取り寄せも可能です☆

まとめ

今回は、花粉症予防に効果的なレンコンレシピをご紹介しました!

今年は昨年よりも花粉量が多いと予想されているので、花粉症の方はつらいですよね。まだ花粉症でない方も、いつ発症するか分からないので要注意!!

レンコンを使った料理で美味しく予防改善しましょう。

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました