【ソレダメ】スパイスカレーの作り方!本格的な味が家庭でも作れるナイルレストランのレシピ【2月13日】

ソレダメのスパイスカレーソレダメ
この記事は約3分で読めます。

2019年2月13日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、スパイスカレーのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、インドカレーの名店・ナイルレストラン!!
スパイスカレーとは独自のスパイス配合やSNS映えする見た目が特徴のカレーで、今話題となっています♪
美味しいのはもちろん、スパイスが持つ老化・風邪・認知症予防などの健康効果も大注目!!
そこで、家庭でも本格的なスパイスカレーを作れるレシピが紹介されましたのでまとめます☆

スポンサーリンク

スパイスカレーのレシピ

材料

<ターメリックライス>
米 2合
バター 10g
ターメリック 小さじ1

<チキンカレー>
鶏もも肉 2枚
ヨーグルト 100g
玉ねぎ 1/2個
ホールトマト(水煮缶)400g
おろしにんにく 小さじ2
おろし生姜 小さじ1
水 100cc
バター 50g
塩 小さじ1/2
ピーナッツバタークリーム 大さじ2
生クリーム 100cc
ガラムマサラ 小さじ2
クミン 小さじ2
ターメリック 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/2

作り方

1、ターメリックライスを作る
炊飯器に洗ったお米・分量の水を入れ、30分ほど置く。
バター・ターメリックを加えてよく混ぜ、炊く。

2.チキンカレーを作る。
温めたフライパンにバターを入れ、ある程度溶けたら玉ねぎ(みじん切り)を加えて炒める。

3、玉ねぎにほんのり色がついたら、おろし生姜・おろしにんにくを加えてさらに炒める。

4、玉ねぎがきつね色になってきたら、ホールトマト・水を加えて強火で沸騰させる。

5、沸騰したら弱火にし、10分間煮込む。

ポイント

10分弱火で煮込むことで舌触りが鍋らかになる!

6、ガラムマサラ・クミン・ターメリック・チリペッパーを加え、炒め合わせる。

ポイント

全て100均で買えるスパイスです!

7、塩を加えて味を整え、ピーナッツバタークリームを隠し味に加える。

8、ヨーグルトに約30分浸けてマリネした鶏もも肉を加え、生クリームを加えて蓋をし、10分間煮込む。

9、器に盛り付け、パセリを散らせば出来上がり!

ターメリックには強い抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を除去してくれます。さらに、アルツハイマー型認知症や二日酔いの予防にも効果的!

その他、スパイスには体温を上げて免疫力をアップさせ、風邪を予防する効果も期待できます☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、本格的スパイスカレーを自宅でも作れるレシピをご紹介しました!

スパイスカレーは、何をもってスパイスカレーと定義されるのかは曖昧なようですが、オリジナルのスパイス配合や、野菜などとワンプレートで盛り付けた華やかな見た目が特徴のようです。

番組では、水やミルクをベースにしているので汁気が多くサラサラしているという特徴も紹介されていました。

インスタ映えもしますし、スパイス好きにはたまらないカレーではないでしょうか♪

スパイスには様々な健康効果が期待できるので、ますます食べたくなりますね!!

スパイスカレーのお供「ラッシー」の作り方もチェック!

【ソレダメ】ラッシーの作り方!名店が教えるレシピ!スパイスカレーのお供にぴったり【2月13日】
2019年2月13日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ラッシーのレシピについてご紹介します。 教えてくれたのは、インドカレーの名店・ナイルレストラン。 牛乳・ヨーグルト・クミンを混ぜて作ります。 スパイスカレーのお供にぴった...

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました