【あさイチ】じゃがいものガレットの作り方、バターで香ばしく焼き上げる簡単レシピ【1月21日】

★良かったらシェアしてください★

じゃがいものガレット

2019年1月21日のNHK「あさイチ」で放送された、じゃがいものガレットのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家のワタナベマキさん。

オリーブ油をひいたフライパンに細切りにしたじゃがいもを広げ、バターをのせて焼き上げます。
表面はカリッと、中はホクホク♪じゃがいもの美味しさがバターの風味で引き立った一品です。

大人のおつまみや、お子さんのおやつにもぴったりですよ☆

スポンサーリンク

じゃがいものガレットのレシピ

材料(2人分)

じゃがいも(5mm幅の細切り)2個分
オリーブ油 小さじ2
バター 30g
塩 小さじ1/3

作り方

1、じゃがいもは、5mm幅の細切りにする。

ポイント

スライサーを使って薄くスライスしてから、包丁で細切りにするのがオススメ。

2、フライパンにオリーブ油をひき、中火にかけて熱したら、じゃがいもを入れて平らに広げる。

3、バターをちぎりながらじゃがいもの上全体にのせ、塩をふって4~5分間焼く。

ポイント

バターを上にのせることでより香ばしく仕上がります。

4、上下をひっくり返して弱火にしたら、もう片面にも焼き目がつくまで8分ほど焼く。

ポイント

ひっくり返す際はやけどに十分注意してください。

5、器に盛り、食べやすい大きさにカットすれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家のワタナベマキさんが教えてくれた「じゃがいものガレット」の作り方をご紹介しました☆

じゃがいもとバターはベストマッチですよね♪

こんがり焼き固めた表面とホクホクの中身が癖になりそうですね(*^^*)

具材を色々とアレンジしてみても美味しく食べられそうです!

是非参考にしてみてくださいね。

▼同日に放送されたレシピもチェック!!

2019年1月21日のNHK「あさイチ」で放送された、じゃがいもとセロリの黒酢和えの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!