ねぎぬたの作り方、あさイチで紹介!酢・味噌で和えて作る簡単ヘルシーレシピ!(12月19日)

ねきぬたあさイチ

2018年12月19日のNHK「あさイチ」で放送された、『ねぎぬた』のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、埼玉県出身のフードコーディネーター・SHIORIさん。
甘みの強い深谷ねぎなどを電子レンジにかけ、酢・味噌・砂糖と和えて作る簡単料理です。
栄養豊富な食材を組み合わせて作るのでヘルシーな一品ですよ☆

スポンサーリンク

ねぎぬたのレシピ

材料(つくりやすい分量)

ねぎ 1本
ちくわ 1本

<A>
酢 大さじ1/2
味噌 大さじ1/2
砂糖 小さじ2
練りがらし 小さじ1/4

作り方

1、ねぎを1cm幅の斜め切りにし、耐熱皿にのせてふんわりとラップをする。
600Wの電子レンジに3分かけたら、冷まして水気を絞る。

2、ちくわは縦半分にして斜め細切りにする。

3、ボウルに材料Aを入れて混ぜ、1・2を加えて和える。

4、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、フードコーディネーター・SHIORIさんがお教えてくれた「ねぎぬた」の作り方をご紹介しました☆

深谷ねぎは埼玉のブランドねぎで、甘味が強いのが特徴です♪

ねぎを電子レンジにかけ、材料を全て和えるだけなので簡単に作れますね。

▼同日に放送されたレシピもチェック!

大和芋のふわふわ焼きの作り方、あさイチで紹介!ツナ・卵と一緒に焼く簡単レシピ!(12月19日)
2018年12月19日のNHK「あさイチ」で放送された、『大和芋のふわふわ焼き』のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、埼玉県出身のフードコーディネーター・SHIORIさん。 山芋の中でも粘り気が強い大和芋をすりおろし、ツナ・卵な...

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました