【あさイチ】ラーパーツァイの作り方、白菜の甘酢漬けの簡単レシピ(12月10日)

ラーパーツァイ あさイチ

2018年12月10日のNHK「あさイチ」で放送された、『ラーパーツァイ』のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の高城順子さん。
ラーパーツァイとは、白菜の甘酢漬けのこと♪
簡単に作れて保存もきくので、常備菜としても活躍しますよ☆

スポンサーリンク

『ラーパーツァイ』のレシピ

ラーパーツァイ

材料(2~3人分)

白菜 300g
塩 大さじ1

<A>
昆布茶 小さじ1/2~1
生姜(千切り)1かけ分
唐辛子(千切り)1本分

<B>
酢 カップ1/4
砂糖 大さじ3
サラダ油 大さじ1/2
ラー油 適量

作り方

1、白菜を葉と軸に分け、葉はザク切りに、軸は長さ5cm・幅5mmに切ってボウルに入れる。

2、塩を1に加えて手で混ぜたら、ラップをする。
水を入れたボウルをおもしにしてラップの上にのせ、30分~1時間おく。

3、ふきんに2を包んで水気をしっかり絞る。
ボウルに入れてほぐし、材料Aを加える。

4、小鍋に材料Bを入れて煮たたせたら3にかけ、和える。
粗熱をとってから器に盛り付ければ出来上がり!

ポイント

冷蔵庫で約1週間保存が可能です。

スポンサーリンク

まとめ

料理研究家の高城順子さんが教えてくれたラーパーツァイのレシピ。

作り置きができるので、白菜を美味しく食べられて常備菜としても活躍します。

▼同日に放送された白菜と肉団子のスープレシピ

【あさイチ】白菜と肉団子のスープの作り方!豚ひき肉を使ったレシピ(12月10日)
2018年12月10日のNHK「あさイチ」で放送された、『白菜と肉団子のスープ』のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の高城順子さん。 寒い日に体が温まる、白菜たっぷりの中国風スープです。 豚ひき肉・ねぎ・しょうが汁などを練っ...

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました