【あさイチ】白菜と肉団子のスープの作り方!豚ひき肉を使ったレシピ(12月10日)

白菜と肉団子のスープ あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2018年12月10日のNHK「あさイチ」で放送された、『白菜と肉団子のスープ』のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の高城順子さん。
寒い日に体が温まる、白菜たっぷりの中国風スープです。
豚ひき肉・ねぎ・しょうが汁などを練って作った団子を、白菜・春雨と一緒に煮込んで作ります☆

スポンサーリンク

『白菜と肉団子のスープ』のレシピ

白菜と肉団子のスープ

材料(2~3人分)

豚ひき肉 250g
白菜 500g
春雨(乾)30g
塩 適量
こしょう 適量

<A>
ねぎ(みじん切り)1/3本
塩 小さじ1/2弱
しょうが汁 小さじ1/2
水 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
片栗粉 大さじ1弱

<B>
水 1200ml
酒 カップ1/2
顆粒チキンスープのもと(中国風)小さじ2

<C>
塩 小さじ1/2強
醤油 大さじ1
黒こしょう(粗挽き)少々

作り方

1、白菜は葉と軸に分け、葉はザク切りに、軸は長さ5cm・幅3cmに切る。
ねぎはみじん切りにする。
春雨は食べやすい長さに切る。

2、ボウルに豚ひき肉を入れ、材料Aを加える。
粘りが出るまで手でよく練り混ぜ、肉ダネを作る。

ポイント

豚ひき肉は、赤身ではなく脂肪分のあるものを使うのがオススメ!

3、鍋に材料Bを入れて沸騰させたら、2の肉ダネを直径約2cmに丸めて入れる。
中火で2~3分間アクを取りながら茹で、肉団子が浮いてきたら一旦バットに取り出す。

ポイント

肉ダネを丸める際は、手に水をつけてから丸めるとくっつきにくくなります。

4、鍋に材料C、白菜の軸を加えて強火にし、煮立ったら弱火にして蓋をして10分ほど煮る。

ポイント

白菜の軸と葉では煮込む時間が違うので別々に入れます。

5、春雨を鍋に加え、取り出した3を戻し入れる。

6、白菜の葉を鍋に加え、蓋をして2~3分煮る。
仕上げに塩・こしょうで味を調えれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

料理研究家の高城順子さんが教えてくれた白菜と肉団子のスープのレシピ。

白菜はお鍋やスープにぴったりですよね。

しょうが汁も使うので体がほっこり温まります♪

▼同日に放送されたラーパーツァイのレシピ

【あさイチ】ラーパーツァイの作り方、白菜の甘酢漬けの簡単レシピ(12月10日)
2018年12月10日のNHK「あさイチ」で放送された、『ラーパーツァイ』のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の高城順子さん。 ラーパーツァイとは、白菜の甘酢漬けのこと♪ 簡単に作れて保存もきくので、常備菜としても活躍し...

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました