【あさイチ】ごちそうおかゆクラムチャウダー風の作り方!あさりの水煮缶を使ったレシピ

★良かったらシェアしてください★

ごちそうおかゆクラムチャウダー風

2018年11月29日のNHK「あさイチ」で放送された、『ごちそうおかゆクラムチャウダー風』のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の満留邦子さん。
これからの時期に食べたくなる、あさりの水煮缶を使った洋風おかゆです。
人参・玉ねぎ・きのこを・ごはん・あさりを、牛乳・缶詰の汁・白ワインなどで煮て作ります☆
食べ応えがあり、ヘルシーな一品です。

スポンサーリンク

『ごちそうおかゆクラムチャウダー風』のレシピ

材料(2人分)

ごはん 150g
玉ねぎ 25g
人参 30g
マッシュルーム 3個

あさりの水煮(缶詰)1缶(130g)
水 適量

牛乳 カップ1
バター 25g
白ワイン 大さじ1

塩 適量
こしょう 適量

<トッピング>
ベーコン(塊)40g
スライスチーズ(溶けるタイプ)2枚
サニーレタス 1枚
ディル 2枚

作り方

1、おかゆを作る。
人参・玉ねぎは約1cm四方の薄切りにする。
マッシュルームは石づきを取り除き、薄切りにする。

2、鍋にバター(半量)をひいて中火にかけ、人参・玉ねぎ・マッシュルームを2分ほどしんなりするまで炒める。

3、あさりの水煮を身・汁に分ける。
汁に水を加えて400mlにし、鍋に加える。

4、白ワイン・ごはんを鍋に加え、蓋をして煮込む。
煮立ったら弱火にして蓋をずらし、15分ほどさらに煮る。

5、牛乳・あさりの身を鍋に加え、さらに5分ほど煮る。
バター(残り)を加え、塩・こしょうで味を調える。

6、トッピングを作る。
ベーコンは約7mmの拍子木切りにし、フライパンで焼き色がつくまで炒める。

7、スライスチーズはオーブン用の紙にのせ、電子レンジ600Wで2分加熱する。
レンジから取り出して冷まし、一口大に割る。

8、サニーレタスは小さめの一口大にちぎり、ディルは葉をちぎる。

9、仕上げです。
器に5を盛り、トッピング(ベーコン・チーズ・サニーレタス・ディル)を添えれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

料理研究家の満留邦子さんが教えてくれた、ごちそうおかゆクラムチャウダー風のレシピ。

寒くなってくるとおかゆが食べたくなりますが、白ワイン・牛乳・缶詰の汁を使って作るのは珍しいですよね(*^^*)

シンプルなイメージのおかゆですが、このレシピは洋風でオシャレ感もUP!

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!