【あさイチ】クリーミー白みそ釜玉うどんの作り方、曽根小有里さんのレシピ!

クリーミー白みそ釜玉うどん あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2018年11月21日のNHK「あさイチ」で放送された、『クリーミー白みそ釜玉うどん』の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家・曽根小有里さん。
讃岐名物・釜玉うどんをアレンジしたレシピです♪
モチモチのうどんの上に、白味噌・卵白・バターを混ぜてクリーム状にしたものをかけ、卵黄を絡めていただく、新感覚のうどんです☆

スポンサーリンク

『クリーミー白みそ釜玉うどん』のレシピ

白みそ・卵白などを泡立て器でふわふわにし、茹でたうどんにかけます。

生うどんを使うのでコシのあるモチモチ食感が味わえます☆

材料(2人分)

生うどん 130g
卵 2個
砂糖 小さじ1

細ねぎ(小口切り)適量
黒こしょう(粗挽き)少々

<A>
白みそ 60g
バター 10g
塩 少々

作り方

1、大きめの鍋にたっぷりの湯を入れて火にかけ、沸騰したらうどんをほぐしながら入れる。
菜箸で混ぜながら茹で、再沸騰したらうどんがおどる火加減にし、袋の表示どおりに茹でる。

ポイント

うどんを入れた最初は、底にくっつきやすいので菜箸でゆっくり混ぜるようにします。

2、耐熱ボウルに卵白を入れ、泡立て器で混ぜて泡立てる。

3、砂糖を2に加え、湯せんにかけて砂糖が溶けるまでかき混ぜる。
材料Aを加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

ポイント

湯せんにかけながら混ぜることで白みその香りが立ちます。

4、うどんが茹で上がったら、湯を切って器に盛る。

5、うどんに3をかけ、卵黄をのせる。
細ねぎを散らし、黒こしょうをふれば出来上がり!

ポイント

黒こしょうで味が引き締まります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家・曽根小有里さんが教えてくれた「クリーミー白みそ釜玉うどん」のレシピをご紹介しました。

うどんはめんつゆ等でいただことが多いですが、白味噌と合わせるのは新感覚ですよね。

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました