【あさイチ】かぶのトマトソース、スパゲッティ風の作り方!渡辺康啓さんのレシピ

かぶのトマトソース、スパゲッティ風あさイチ

2018年11月14日のNHK「あさイチ」で放送された、『かぶのトマトソーススパゲッティ風』のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の渡辺康啓さん。
今が旬のかぶを丸ごと食べられる一品です♪
トマトソースは、かぶ・トマト煮・にんにく・オリーブ油などを鍋で煮込んで作ります。
パスタは、かぶの葉を塩茹でしてスパゲッティに見立てて作ります。

スポンサーリンク

『かぶのトマトソース、スパゲッティ風』のレシピ

かぶの葉まで美味しく頂けるレシピです。

通常のパスタ麺を使わないで作るスパゲッティなので、ヘルシーな一品です☆

出来上がりは下記画像のようになります。

かぶのトマトソーススパゲッティ風

材料(2人分)

かぶ 2個
トマトの水煮(缶詰/ホール)400g
にんにく 1かけ
ケイパー(塩漬け)小さじ2
オレガノ(乾)少々
塩 適量
オリーブ油 適量

作り方

1、下処理をする。
かぶは、葉と茎を切り落としてよく水で洗う。
葉は、熱湯に塩を入れて3分茹でる。

2、にんにくは潰して芯をとる。

3、トマトソースを作る。
鍋にオリーブ油(大さじ1)、にんにく、トマトの水煮、ケイパーを入れ、弱めの中火で5分ほど煮詰める。

4、かぶ(丸ごと)を鍋に加え、蓋をして弱火で20分ほどかぶが柔らかくなるまで煮る。
塩で味を調えれば、かぶ入りトマトソースの完成。

5、仕上げです。
器に1の茹でたかぶの葉を丸く盛り付け、その中央に4のかぶ・トマトソースを盛り付ける。
仕上げにオリーブ油を回しかけ、オレガノを散らせば出来上がり!

食べる際は、かぶをナイフで切り、トマトソースに絡めながらいただきます。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の渡辺康啓さんが教えてくれた『かぶのトマトソース、スパゲッティ風』のレシピをご紹介しました!

かぶの葉をパスタに見立てて料理に使うのは新鮮ですね。

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました