2018年11月12日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」骨筋力アップSPで放送された、ハチミツの効能&レシピついてご紹介します。
筋力や骨の老化は、運動機能の低下や様々な病気のリスクを高めます。
はちみつは、骨の老化を遅らせる名医イチオシの食材♪それ以外にも、血糖値を上げにくくしたり、高血圧予防・保湿などの効果もあります。
名医が教えてくれたはちみつの効能についてまとめています。
骨密度は30歳をピークに減少する
骨密度は30歳をピークに徐々に減り、50代以降から急激に減少していきます。
骨密度が減ると骨折・寝たきりになる可能性が高まるほか、顔の骨も細くなるため
- シワ
- たるみ
にも繋がります。
そもそも骨は「破壊」と「再生」を繰り返しており、それぞれの役割を担った細胞はバランス良く存在します。
しかし、加齢などが原因で破壊する細胞が増えて再生する細胞が減ると、骨がスカスカになってしまうのです。
ちなみに、今の自分の筋力・骨が衰えていないかを確認するロコモチェック方法は下記記事でご紹介しています。
ハチミツは骨の老化予防に効果的
ハチミツには、数百種類のポリフェノール(ハチミツポリフェノール)が含まれています。
このハチミツポリフェノールは、骨を破壊する「破骨細胞」の数・働きを抑え、骨の代謝のバランスを守る働きがあります。
ハチミツは血糖値が上がりにくい
ハチミツは、血糖値を上げるブドウ糖の含有量が少なく、砂糖に比べて早く消費されるため、血糖値を上げにくい食材です。
さらに運動が加わればエネルギーに変わりやすいため、体脂肪がつきにくいという特徴があります。
これなら安心して食べることができますね。
ハチミツのレシピ・活用術
砂糖代わりに
煮物やきんぴらごぼうなど、砂糖の代わりにハチミツを使って調理します。
はちみつは、砂糖に比べて100gあたり100kcalも少ないのでダイエットにも効果的です。
はちみつ+ごはん
お米を炊く際、お米4合に対して小さじ2杯のハチミツを加えて炊きます。
ハチミツは保水性が高いため、ごはんが水分を吸収しふっくら仕上がります。
顔に塗って保湿
ハチミツを顏に塗ることで、保水力が高まるそうです。
入浴後、乳液にハチミツを1滴たらし、混ぜてから顏に塗るようにします。
ハチミツは粒子が細かく浸透が速いため、適量の場合、肌に塗ってもベタベタしないそうですよ。
種類別ハチミツの効能
マヌカハニー
ニュージーランド産の殺菌効果が高いマヌカハニー。
下記を予防する効果が期待できます。
- 風邪や口臭
- ピロリ菌や大腸菌
- 胃潰瘍
そば
そば蜜には鉄分・ルチンが豊富に含まれており、下記の効果が期待できます。
- 高血圧予防
- 動脈硬化予防
- 血液サラサラ
キルギスハニー
イガ豆の花から採った、見た目が白いハチミツ。
ブドウ糖・ミネラルなど様々な栄養成分を含んでいるため、美容にも健康にも効果的です。
- 美肌
- 風邪予防
- 脳の栄養素「ブドウ糖」が豊富
残念ながら通販では見当たりませんでした。
アカシア
グルコン酸、ビタミンなどが豊富に含まれるハチミツです。
- 生活習慣病予防
- 血糖値の上昇を抑える
- 咳止め
といった効果が期待できます。
リンゴ
オリゴ糖を豊富に含んでいるハチミツです。
- 善玉菌を増やす
- 便秘解消
- 腸内環境改善
といった効果が期待できます。
まとめ
今回は、ハチミツの健康パワーについてご紹介しました。
ハチミツには色々な種類があり、それぞれ健康効果が違うんですね。
ぜひ参考にしてくださいね。
同日に放送された内容
つかまりスクワットは、骨の老化をおさえ、多くの筋肉を一度に鍛えられる名医イチオシの簡単運動です。