【世界一受けたい授業】心臓病は額のシワが深いとリスクが上がる?予防対策法まとめ

★良かったらシェアしてください★

心臓病の予防対策法

2018年11月3日の日本テレビ系「世界一受けたい授業」では、8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気を特集。それぞれの病気の予防対策法を教えてくれました。
ここでは、心臓病についてご紹介していきます。
教えてくれたのは、心臓血管研究所の所長・山下武志先生。
額のシワが深いと心臓病のリスクが高まるなど、名医が伝授してくれた内容をまとめていきます。

スポンサーリンク

心臓病の主な原因は動脈硬化

心臓は、全身に酸素や栄養分を送り出す重要な臓器です。

心臓病の主な原因は動脈硬化

動脈硬化とは、血管の壁にコレステロール等がたまり血流が悪くなった状態で、最悪血管が破裂することもあります。

実は、この動脈硬化になるリスクは、男性の方が女性よりも高いことが分かっています。

40歳以下でみると、その割合は4倍にも上ります。

これは、女性ホルモンのエストロゲンが関係しているため。

エストロゲンには血管をしなやかにする作用がありますが、男性はその恩恵が少ないため動脈硬化になりやすいのです。

緑茶は心臓病の予防に効果的

緑茶に豊富に含まれるカテキンは、動脈硬化を引き起こすたんぱく質を減らしてくれる働きがあります。

東北大学の研究によると、緑茶を1日5杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人と比べ、心臓病の死亡率が

・男性なら22%
・女性なら31%

も減少することが分かっています。

緑茶の健康パワーについては下記記事でもご紹介しています。

2018年10月23日「林修の今でしょ!講座」で放送された、緑茶の健康パワーをご紹介します。今回番組では、健康長寿が良く飲むお茶ランキングベ...

おでこのシワが深い人は要注意

フランスのトゥールーズ大学の最新研究において、おでこのシワが深い人は、無い人と比べて心臓病の死亡率が約10倍にも上ることが判明。

これは、酸化ストレスが関係しています。

おでこのにシワができるのも、動脈硬化が起こるのも、酸化ストレスによるものであることが分かったのです。

そのため、

おでこのシワが深い=動脈硬化のサイン

と考えることができます。

心臓MRIを受ければ早期発見に

心臓MRIとは、これまでのMRIではできなかった、動いている心臓を動画で撮影できる最新技術。

静止がと違って血液の流れを観察できることができるため、

  • 病気の早期発見
  • 細かい病状の把握

が可能です。

検査費用は、1回1万~3万円程度。

心筋梗塞をほぼ100%発見できるそうです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、心臓病の予防対策法についてご紹介しました。

ポイントをまとめると

  • 心臓病の主な原因は動脈硬化で、男性の方がなりやすい
  • 緑茶を1日5杯以上飲むと予防に効果的
  • おでこのシワは動脈硬化のサイン
  • 心臓MRIを受ければ心臓病の早期発見に

是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送された内容

2018年11月3日の日本テレビ系「世界一受けたい授業」では、8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気を特集。それぞれの病気の専門医が予防対策法を教...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!