【ヒルナンデス】中華風シフォンケーキの作り方!りんごと栗のスイーツ!簗田圭シェフのレシピ!(11月1日)

★良かったらシェアしてください★

中華風シフォンケーキ

2018年11月1日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで放送された、『中華風シフォンケーキ』のレシピをご紹介します!教えてくれたのは中華料理の簗田圭シェフ、挑戦したのは宇梶剛士さん&横山裕さん。
秋の味覚を存分に味わえるスイーツの作り方です☆

スポンサーリンク

『中華風シフォンケーキ』のレシピ

中華風シフォンケーキ

材料(4人分)

黒糖 120g
卵 2個
ベーキングパウダー 2g
小麦粉 80g
生クリーム 25ml
溶かしバター 15g

ミントの葉 適量
シナモンパウダー 適量

<キャラメリゼ>
りんご 1/2個
むき甘栗 8個
グラニュー糖 25g
バター 5g

<クリーム>
生クリーム 75ml
グラニュー糖 25g
黒酢 小さじ1

作り方

1、シフォンケーキを作る。
黒糖をボウルに入れ、溶き卵を少量ずつ加えてなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。

2、ベーキングパウダーを別のボウルに入れ、小麦粉を加えて混ぜたら、1を数回に分けて加えてしっかり混ぜる。

3、生クリーム・溶かしバターを2に加え、優しく混ぜる。

4、クッキングシートを敷いた深めのバットに3を流し入れ(バットの深さの1/3の量)、蒸し器に入れて約20分蒸す。

5、キャラメリゼを作る。
りんごを皮付のままカットし、種を取って2cm角に切りボウルに入れる。
むき甘栗・グラニュー糖・バターを加え、ラップをして600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。

6、フライパンに5を入れ、中火で3分ほど煮詰める。
りんごに軽く焼き目をつけて茶色く飴状になったら、バットに移して冷ましておく。

7、クリームを作る。
ボウルに生クリーム・グラニュー糖・黒酢を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。

黒酢を入れることで中華風になります。

8、仕上げです。
蒸したシフォンケーキを4等分に切り、クリーム・キャラメリゼをトッピングする。
仕上げにミントの葉をのせ、シナモンパウダーをかければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、中華風シフォンケーキの作り方をご紹介しました!

クリームに黒酢を入れるのは驚きですが、中華のプロのテクニックですね(*^^*)

りんごと栗の秋の味覚をたっぷり味わえるスイーツです♪

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたレシピ

2018年11月1日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで放送された、『かぼちゃプリン』のレシピをご紹介します!教えてくれ...
2018年11月1日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで放送された、『フレンチトースト』のレシピをご紹介します!教えてく...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!