【あさイチ】ごぼうと豚こまのピリ辛炒めの作り方、本田明子さんのレシピ(10月22日)

ごぼうと豚こまのピリ辛炒め あさイチ

2018年10月22日「あさイチ」で放送された、『ごぼうと豚こまのピリ辛炒め』のレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理研究家の本田明子さん。
ごぼうの深い味わいと、豚肉の旨味&赤唐辛子のピリ辛味が口の中で混ざる一品で、ごはんも進みます☆

スポンサーリンク

『ごぼうと豚こまのピリ辛炒め』のレシピ

材料・分量(2人分)

ごぼう:1/2本(100g)
豚こま切れ肉:100g
赤唐辛子(種を除く):1本
ごま油:大さじ1
白ごま:小さじ2

<A>
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1

作り方

1、ごぼうはたわしなどで水でよく洗い、皮つきのまま斜め薄切りにする。水を入れたボウルに入れてさっと洗い、ザルに移し替えて水気をしっかり切る。

太いごぼうの場合は、縦に半分にカットしてから薄切りにする。

2、赤唐辛子は種を取り除く。鍋にごま油・赤唐辛子・ごぼうを入れて中火にかけ、2分ほど炒める

3、豚肉を鍋に加え、肉の色が変わるまで炒める。材料Aを混ぜ合わせたものを加え、強火にして汁気が無くなるまで炒める。

4、火を止め、白ごまを加えて混ぜる。器に盛り付ければ出来上がり。

【メモ】

美味しいのはもちろん、ごぼうは食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果も期待できますよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の本田明子さんが教えてくれた「ごぼうと豚こまのピリ辛炒め」の作り方をご紹介しました。

簡単に作れてごはんによく合うおかずですよね。ごぼうは食物繊維が豊富なので便秘解消にも効果的です。

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました