2018年10月4日放送の「スッキリ」のスッキリTOUCHで、立体的メリハリ小顔になれるメイク(メーク)術が紹介されました!教えてくれたのは、メイクアップアーティスト・JunJun(ジュンジュン)さんと美のカリスマ・GENKING(ゲンキング)さんのお2人です。
美容のプロが教えてくれた、オススメのコスメグッズ&小顔メイクテクニックをまとめています☆
ゲンキング&ジュンジュンの立体小顔メイク術!
今回は、39歳主婦の方の美のお悩み解決!
「立体メリハリメイクでかっこよく変身したい」というお悩みに対し、
・ゲンキングさん⇒ファッション
・ジュンジュンさん⇒メイク
を担当し、竹内結子さんのような立体クールビューティを目指します!
ベースメイク
ベースメイクでは、ファンデーションブラシを使うのがポイント。
ジュンジュンさんがオススメするのは、マックの「シンセティックラウンドスラントブラシ」。
細かい毛先が肌に密着し、均一な仕上がりになると大人気のアイテムです。
塗り方のポイントは、頬を引き上げながらブラシを下から上に滑らせて塗ること。
これによりワントーン明るくなり、リフトアップ効果もあり若々しさがUPします!
↓こんな感じで塗っていきます。
次は、立体的に見せるためのシェーディングです。
オススメアイテムは、2色のペンシルがついたメイベリンの「Vフェイスデュオスティック 02」。
茶色・ラメの入ったハイライトの2色を使い、顔のいらない部分をシェーディングで削っていきます。
【やり方】
①まず、茶色のペンシルでおでこ・こめかみ・フェイスラインに影を作る(線をひくようなイメージで)。
②頬骨の下・鼻筋にも塗り、掘りを深く見せる。
③ハイライトのペンシルで、目の下・Cゾーン・眉上・口角を塗り、高さを出す。
④最後に、スポンジで境目をなじませればOK
ナチュラルな光と影ができるので、立体的な顔に変身できます♪
眉毛メイク
眉頭・眉山・眉尻を繋ぐように描くことで、誰でも美眉になれます!
- 眉頭:小鼻と目頭を結んだ延長線上
- 眉山:小鼻と黒目の外側を結んだ延長線上
- 眉尻:口角と目尻を結んだ延長線上
太くキリッとした眉毛にすれば、顔がしっかりし、目も大きく見えます。
アイメイク
アイメイクは、インテグレートの「トリプルレシピアイズ BR703」を使います。
肌なじみが良くナチュラルに仕上がります。
上記画像の左側の3色を使ってメイクしていきます。
【やり方】
①明るいカラー2色(左側の上2色)をまぶた全体に塗る。
②濃いブラウン(左側の下の色)を二重幅に塗りグラデーションを作ればOK!
アイシャドウが塗れたら、ペンシルタイプのアイライナーを使い、インラインをひいていきます。
オススメは、インテグレートの「スナイプジェルライナーシャドウタッチ BR770」。
ナチュラルでくっきり大きな目元になります。
【やり方】
②まぶたを軽く持ち上げ、まつげの生え際を優しくなぞるように描きます。
このとき、目尻から5ミリはみ出して描くのがポイント!
②綿棒でなぞってぼかせばOK
アイラインをひくのが苦手な方でも、インラインでテカ目効果抜群です♪
出来上がり
ゲンキングさんのファッションコーディネートもプラスされ、竹内結子さんのような見事立体クールビューティーに変身しました♪
まとめ
今回は、ゲンキングさん&ジュンジュンさんが教えてくれた立体的メリハリ小顔になれるメイク術についてご紹介しました。
メイクは女性ならではの特権ですよね♪
テクニックをマスターすれば、憧れの小顔にもなれちゃうなんて嬉しいですよね。
皆さんも是非参考にしてみてくださいね。