【あさイチ】豚バラ大根の作り方、杵島直美さんのレシピ!みんなゴハンだよ

豚バラ大根 あさイチ

2018年9月27日放送のNHK「あさイチ」で、『豚バラ大根』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理研究家の杵島直美さん。

ゴロゴロの大根に豚肉のうまみが染み込んだ、秋に食べたくなる一品です☆

スポンサーリンク

『ゴロゴロ豚バラ大根』のレシピ

豚バラ大根

材料

※2人分の分量

  • 大根(真ん中の部分):250g
  • 豚バラ薄切り肉(3cm長さに切る):100g
  • だし:カップ1
  • 細ねぎ(小口切り):2本分

<A>

  • 砂糖:大さじ1
  • みりん:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • 醤油:大さじ2

作り方

  1. 大根は、たわしなどでこすり水洗いして半分に切る。
    真ん中の部分の大根を、皮を厚めにむいて乱切りにする。
  2. 鍋に大根を入れ、かぶるくらいの水を加えて煮立たせたる。
    煮立ったら中火にして5分ほど加熱し、ざるにあげる。
  3. 豚バラ肉は湯通しし、肉の色が変わったらざるにあげる。
  4. 鍋に大根・豚バラ肉を戻し、だしを加えて煮立たせる。
    さらに材料Aを加え、中火で蓋をして15分ほど煮る。
  5. 細ねぎを散らし、器に盛り付ければ完成。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の杵島直美さんが教えてくれた「豚バラ大根のレシピ」をご紹介しました。

ゴロッとした大根と豚肉の組み合わせはたまりませんね。

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたレシピ

【あさイチ】大根の皮の中国風和え物の作り方、杵島直美さんのレシピ!みんなゴハンだよ
2018年9月27日放送のNHK「あさイチ」で、『大根の皮の中国風和え物』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理研究家の杵島直美さん。 捨ててしまいがちな大根の皮を活用した和え物です☆ 『大根の皮の中国風和え物』のレシピ 材料 ※...
【あさイチ】そぎ大根の豚汁の作り方、杵島直美さんのレシピ!みんなゴハンだよ
2018年9月27日放送のNHK「あさイチ」で、『そぎ大根の豚汁(とん汁)』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理研究家の杵島直美さん。 大根と豚肉を使って作る、これからの時期に食べたくなるシンプルな豚汁です☆ 『そぎ大根の豚汁』...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました