【ごごナマ】自家製アイスコーヒーの美味しい作り方、バリスタ直伝のレシピ!

アイスコーヒー ごごナマ

2018年9月25日放送のNHK「ごごナマ」で、自家製の美味しいアイスコーヒーレシピが紹介されました!教えてくれたのは、バリスタ大会で日本一になった達人・岡田章宏さん。

家でも簡単に本格的なコーヒーが味わる作り方です☆

スポンサーリンク

美味しい水出しアイスコーヒーのレシピ

材料

※5杯分(約800ml)

  • コーヒーの粉(極深煎り/中細挽き) :100g
  • 水:1ℓ(カップ5)

作り方

  1. だし用の不織布パックにコーヒーの粉を詰める
  2. パックを容器に入れ、水を加える。
    お湯ではなく水で抽出することで、雑味のないクリアな飲み口になる!
  3. 冷蔵庫で約12時間おき、じっくり抽出する
  4. 抽出したら、パックは汁気を軽く切って取り出す
  5. 飲むときは、細かい粉が入らないように茶こしでこす
冷蔵庫で3日間保存が可能です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本一のバリスタが教えてくれた水出しアイスコーヒーレシピをご紹介しました。

ちょっとしたコツで、家でも簡単に極上のコーヒーが飲めるんですね。

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送された内容

【ごごナマ】食べればティラミスの作り方、平野レミさんのコーヒーレシピ!
2018年9月25日放送のNHK「ごごナマ」で、『食べればティラミス』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。 香ばしい香りとほど良い苦みが特徴のコーヒーを使った、美味しく食べられる一品です☆ 『食べればティラ...
【ごごナマ】インスタントコーヒーを格上げするいれ方、バリスタ直伝の方法!
2018年9月25日放送のNHK「ごごナマ」で、インスタントコーヒーをワンランクアップさせるいれ方が紹介されました!教えてくれたのは、バリスタ大会で日本一になった達人・岡田章宏さん。 家でも簡単に本格的なコーヒーが味わえます☆ インスタント...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました