2018年9月13日「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで放送された、『海老マヨ(えびのマヨネーズ和え)』のレシピについてご紹介します。教えてくれたのはABCクッキングスタジオの先生、挑戦したのは料理初心者の高島礼子さん&横山裕さんです。
プリッとしたエビが美味しい、お子さんも喜ぶ作り方です☆
『エビマヨ』のレシピ
材料
※1人分
海老(殻付き) 5尾
塩 少々
こしょう 少々
卵白 1/2個分(16g)
片栗粉 小さじ2
サラダ油(衣用) 小さじ1
サラダ油(フライパン用) 小さじ2
<ソース>
マヨネーズ 大さじ2
コンデンスミルク 小さじ2
ケチャップ 小さじ1/2
作り方
- 海老は洗って殻を取り除いたら、包丁で背中に深めの切り込みを入れ、背ワタを取り除く
- さらに尻尾の先を切り落とし、包丁で尻尾をしごいて汚れた水を掻き出す
- 水で洗って汚れを落としたら、キッチンペーパーで余分な水気を拭き取ってボウルに入れ、塩・こしょうで下味をつける
- 卵白を溶いてボウルに加えたら、菜箸で混ぜてしっかり泡立て、エビに卵白を吸わせる
- 片栗粉・サラダ油をボウルに加え、再び菜箸で混ぜて海老に絡める
- サラダ油をひいたブラフライパンに5を入れて強火にかけ、切り込みを入れた背中もしっかり焼く
- 3分ほどして海老の色が変わってきたら、火を止める
- ソースの材料を別のボウルに入れて混ぜ、海老を加えて絡めれば完成
工程1:
海老の背中に深めに切り込みを入れることで、火を入れた時に丸まりやすくなりプリプリに!
工程4:
調理する前の海老には、卵白をつけるのがポイント!海老の表面をコーティングしてくれ、火を入れた時に水分が逃げにくくなりプリッとなります。
工程5:
エビマヨの衣に片栗粉を使うことで、カリッとした表面に仕上がります。
サラダ油は、よりエビをプリプリにしてくれます♪
作った人のレビュー
実際にこのレシピで作った人のレビューです。
【出来上がりの画像】
【レビュー】
エビマヨはあと一品足りない!という時や、お弁当の一品としても子供も喜ぶので作って損はない料理ですよね。
私はコンデンスミルクが家に無かったので牛乳と砂糖を混ぜて温めてから使いました。
他のソースの調味料と合わせる直前に温めないとマヨネーズがダマダマになってしまうので気を付けてください。
また、海老の衣はたっぷりと付けた方が美味しいです。サラダ油を衣に使っているので、仕上がりがいつもよりプリプリ食感になりました!
冷凍の腹わた処理済みの海老を買っておけば、本当に簡単に作れます!
10分以内で完成したのでこれからリピートしていきたい一品でした。
まとめ
今回は、ABCクッキングスタジオの先生が教えてくれた「エビマヨ」のレシピをご紹介しました。
エビマヨは大人も子どもも大好きな料理ですよね♪
お弁当の具材としてもぴったりです。
皆さんも是非参考にしてみてくださいね!