世界一受けたい授業 レバーペーストのレシピ・作り方!ホテルオークラのごはんが自宅で簡単!

レバーペーストレシピ

2018年9月1日「世界一受けたい授業」で放送された、レバーペーストのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、元ホテルオークラ総料理長。

ホテルオークラと言えば、誰もが知る一流ホテルですよね!!
パンによく合う、家庭でも簡単に作れる絶品レバーペーストです☆

スポンサーリンク

レバーペースト(レバームース)のレシピ

材料(2人分)

鶏レバー 200g
牛乳 適量
白ワイン 大さじ2
カレー粉 小さじ1+1/4
塩 少々
こしょう 少々

<A>
生クリーム 大さじ1
はちみつ 小さじ1
バター 30g

作り方

  1. レバーの黄色い脂や筋などを取り除き、ボウルに入れる
  2. レバーが隠れるまで牛乳をたっぷり注ぐ
  3. 冷蔵庫で一晩寝かせる
  4. レバーを牛乳から取り出して耐熱容器に入れ、白ワインをかける
  5. 蒸し器で5~10分蒸す
  6. 蒸し上がったレバーを裏ごしする
  7. 裏ごししたレバーを別のボウルに入れ、材料Aを加えて滑らかになるまで泡立て器で混ぜる
  8. 塩・こしょうで味を調え、カレー粉をかけてよく混ぜれば完成!
ポイント

工程6:
レバーを裏ごしするのは手間ですが、口当たりが滑らかになるので大事なポイントです!

 

工程8:
カレー粉を使うことで、レバーの臭みを消して風味も良くなります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ホテルオークラの元総料理長が教えてくれたレバーペースト(レバームース)の作り方をご紹介しました。

レバーペーストがあれば、パンがどんどん食べられるんですよね!!

ホテルのような味が作れればおもてなしにも使えそうです。

皆さんも参考にしてみてください!!

同日に放送されたホテルごはんのレシピ

世界一受けたい授業 ふわふわフレンチトーストのレシピ・作り方!ホテルオークラのごはんが自宅で簡単!
2018年9月1日「世界一受けたい授業」で放送された、フレンチトーストのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、元ホテルオークラ総料理長。ホテルオークラと言えば、誰もが知る一流ホテルですよね!! ホテルで食べるふわふわの高級フレン...
世界一受けたい授業 ねぎベーゼのパスタのレシピ・作り方!ホテルオークラのごはんが自宅で簡単!
2018年9月1日「世界一受けたい授業」で放送された、ネギベーゼのパスタのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、元ホテルオークラ総料理長。ホテルオークラと言えば、誰もが知る一流ホテルですよね!! ネギを活用したジェノベーゼ風ソー...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました