世界一受けたい授業 ねぎベーゼのパスタのレシピ・作り方!ホテルオークラのごはんが自宅で簡単!

ネギベーゼのパスタレシピ

2018年9月1日「世界一受けたい授業」で放送された、ネギベーゼのパスタのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、元ホテルオークラ総料理長。

ホテルオークラと言えば、誰もが知る一流ホテルですよね!!
ネギを活用したジェノベーゼ風ソースを使ったパスタで、自宅でも簡単に作れます☆

スポンサーリンク

ネギベーゼのレシピ

まずは、バジルの代わりにネギを使ったジェノベーゼ風ソース「ネギベーゼ」の作り方です。
パスタに混ぜたり、チキン・海老・ホタテなどにかけたりして食べるのがオススメです☆

材料(作りやすい分量)

長ネギ(青い部分) 200g
松の実 15g
にんにく 少々
オリーブ油 50ml
薄口醤油 大さじ1/2
塩 適量
こしょう 適量

作り方

  1. ネギの青い部分を茹でる
  2. 茹でたネギを切り開き、中のぬめりを包丁の背で取り除く
  3. ぬめりを取ったネギを、適当な大きさに切る
  4. 水1ℓに対して塩15gを加えた熱湯にネギを入れ、柔らかくなるまで茹でる
  5. 茹でたネギを水にさらし、しっかり水気を切る
  6. フードプロセッサーにネギを入れて細かくしたら、オリーブオイルを加えて再び混ぜる
  7. 松の実・にんにくをフードプロセッサーに加え、さらに混ぜる
  8. ピューレ状になったら、薄口醤油・塩・こしょうをフードプロセッサーに加え、再び混ぜれば完成!
レシピポイント

1週間程度保存できるので、使いたい時に使えて便利です。

スポンサーリンク

ネギベーゼのパスタのレシピ

ネギベーゼを使った絶品パスタの作り方です。

材料

ネギベーゼ
オリーブオイル
にんにく
赤唐辛子
パスタ

こしょう
パルメザンチーズ

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したにんにく、種をとった赤唐辛子を加えて熱する
  2. 香りが立ったら、茹でたパスタ・たっぷりのネギベーゼを加え、よく絡める
  3. 塩・こしょうで味を整える
  4. 仕上げに、パルメザンチーズをたっぷり加えて絡めれば完成!

まとめ

今回は、ホテルオークラの元総料理長が教えてくれたネギベーゼパスタ(ジェノベーゼ風ソースを使ったパスタ)の作り方をご紹介しました。

個人的にジェノベーゼのパスタは大好きなので、是非マスターしたいレシピです♪

ホテルのような味が作れれば、友達や家族にも自慢できそうですよね。

皆さんも参考にしてみてください!!

同日に放送されたホテルごはんのレシピ

世界一受けたい授業 ふわふわフレンチトーストのレシピ・作り方!ホテルオークラのごはんが自宅で簡単!
2018年9月1日「世界一受けたい授業」で放送された、フレンチトーストのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、元ホテルオークラ総料理長。ホテルオークラと言えば、誰もが知る一流ホテルですよね!! ホテルで食べるふわふわの高級フレン...
世界一受けたい授業 レバーペーストのレシピ・作り方!ホテルオークラのごはんが自宅で簡単!
2018年9月1日「世界一受けたい授業」で放送された、レバーペーストのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、元ホテルオークラ総料理長。ホテルオークラと言えば、誰もが知る一流ホテルですよね!! パンによく合う、家庭でも簡単に作れる...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました