あさイチ サラダチキンのレシピ・作り方!

チキンサラダあさイチ

2018年8月27日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、「サラダチキン」のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家・みないきぬこさん。
サラダチキンは、高タンパクで低カロリーなのでヘルシー志向の女性に大人気ですよね!
簡単に茹でて作れる、ジューシーでしっとりしたサラダチキンの作り方です。

スポンサーリンク

サラダチキンのレシピ

材料(つくりやすい分量)

  • 鶏むね肉 2枚(約500g)
  • 潮 小さじ2(10g)
  • 水 カップ3
  • ねぎ(青い部分) 1~2本
  • しょうが(薄切り) 3~4枚

作り方

  1. 鶏むね肉をバットにのせ、両面に塩をふりかけて常温で20分間以上おく
  2. 沸騰させたお湯にねぎ・しょうがを入れ、風味をつける
  3. 鶏むね肉を2に加え、蓋をして15~20秒間茹でて火を止める
  4. 粗熱がとれるまで、蓋をしたまま30~40分間そのままおく
  5. 粗熱がとれたら、鶏むね肉をまな板にのせ、薄切りにすれば完成!
レシピポイント

工程1:
できれば冷蔵庫で一晩おくと、塩が中までしっかり入るのでオススメです。

 

工程3:

鶏むね肉を冷蔵していた場合は、茹でる前に常温に戻しておくとしっかり火が通ります。
常温に戻さず茹でる場合は、茹で時間を25~30秒に伸ばします。

 

保存方法:
茹で汁ごと保存し、冷蔵庫で3日ほど持ちます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、サラダチキンのレシピをご紹介しました。

サラダチキンはコンビニでも買えますが、自宅で作れればより安価に楽しめますよね♪

高タンパク質でヘルシーな食材で、色々な料理に活用できるので重宝します。

今回料理を教えてくれたみないきぬこさんは、レシピ本も出されています。

お子さんも喜ぶ簡単レシピやパーティー料理などが分かりますよ☆

是非参考にしてみてくださいね!!

同日に放送されたレシピ

あさイチ アジアンチキンライス&バンバンジー風サラダのレシピ・作り方!
2018年8月27日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、「アジアンチキンライスとサラダ」のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家・みないきぬこさん。 ジューシーなサラダチキンを使ったレシピで、バンバンジー風サラ...

オススメ記事

サタデープラス サラダチキンの作り方、自宅で簡単に作るレシピ
2018年7月7日「サタデープラス」で放送された、サラダチキンの作り方についてご紹介します。サラダチキンはコンビニで大人気の商品で、低カロリー・低糖質・高タンパクの食材。ダイエットだけでなく、老化予防・美肌に効果的で、ズボラ料理にも大活躍し...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました