ジョブチューン 梅ツナご飯のレシピ、骨粗しょう症の予防・改善に効果的!

★良かったらシェアしてください★

梅ツナご飯

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、梅ツナご飯のレシピについてご紹介します。梅は、骨粗しょう症を予防改善する効果があります。梅干しとツナを組み合わせた簡単レシピで、お子様も大好きな料理です。

スポンサーリンク

『梅ツナご飯』のレシピ

材料(4人分)

・梅干し 3個
・ツナ缶 1缶
・お米 4合
・生姜 適量

作り方

①炊飯器にお米・分量の水を入れたら、梅干しをそのまま加えます。

②さらに、ツナ(オイルをよく絞ったもの)・刻んだ生姜を①に加え、通常通り炊きます。

③炊き上がったら、梅の実をほぐして全体を混ぜ合わせれば完成です!

ポイント

「梅ツナご飯」と一緒に、カルシウムが豊富な魚や豆腐などの食べ物を食べると、カルシウム吸収率がアップし骨粗しょう症予防に効果的です。

骨を強くしてくれるカルシウムは単体では体内に吸収されにくい性質がありますが、梅に豊富に含まれるクエン酸はカルシウムの吸収効率を上げてくれるため、骨粗しょう症の予防・改善に効果的です。梅干し・梅ジャム・梅酒など、加工品でも効果は期待できますよ☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、骨粗しょう症に効果的な梅ツナご飯のレシピをご紹介しました。

薬味は食べ物の美味しさを引き立たせるだけでなく、病気を予防する効果も期待できるので嬉しい食材ですよね。いつまでも元気でいるためには、身体の元になる食事が大切です(≧◇≦)

皆さんも今回の内容を是非参考にしてくださいね。

▼その他のオススメの薬味レシピはこちらです!

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、梅のグラタンのレシピについてご紹介します。梅は、骨粗しょう症を予防改善...
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『すだちのつくねのレシピ』についてご紹介します。すだちは肥満を予防・改...
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『みょうがとちりめんじゃこのごま油和えのレシピ』についてご紹介します。...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!