ヒルナンデス 焼きビーフンのレシピ!ヘルシー!美味しく作るポイント!大ヨコヤマクッキング

★良かったらシェアしてください★

焼きビーフンのレシピ

2018年6月28日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキング麺SPで放送された、『焼きビーフン』のレシピをご紹介します。教えてくれたのはABCクッキングスタジオの先生、挑戦したのは横山裕さん&佐藤隆太さんです。ビーフンはカロリーが低く野菜とも相性抜群!

家で作ることが難しいイメージの焼きビーフンですが、簡単に美味しく自宅で作れるコツをまとめています。

スポンサーリンク

『焼きビーフン』のレシピ

お手本焼きビーフン

<美味しく作るポイント>
●ビーフンをお湯で戻した後は、ごま油をかける
●最初に具材を炒める
●ビーフンを炒める時は、強火で一気に

【材料】

※1人分

・ビーフン(乾燥) 50g
・玉ねぎ 20g
・人参 20g
・ピーマン 1/2個
・生姜 1/4かけ
・豚薄切り肉 25g
・ごま油(ほぐし用) 大さじ1/4
・ごま油(炒め用) 大さじ1

<a>
・鶏ガラスープの素 小さじ1/4
・醤油 大さじ1/2
・酒 大さじ1/4
・塩 少々
・こしょう 少々
・水 70ml

【作り方】

①ビーフンは、2分ほど熱湯につけて戻します。

戻す時間は、商品パッケージに記載されている内容を参照

②ビーフンをザルにあげ流水でぬめりを取るように洗ったら、水気をしっかり切ってボウルに入れ、ごま油をかけてよく馴染ませます。

●ごま油をかけることで、ビーフンがくっつきにくくなる
●水気をしっかり切っておくことで、調味料が染み込みやすくなる

③豚肉は7mm幅くらいの細切りにします。
ピーマン・生姜はせん切り、玉ねぎは薄切り、人参は長さ4cmくらいのせん切りにします。

麺の形に合わせて細切りにすることで、味にバラつきがなくなる

④材料<a>を全て混ぜ合わせます。

⑤フライパンにごま油を熱し、弱火で生姜を炒めます。
香りがしてきたら豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったら人参・ピーマン・玉ねぎを加えて炒めます。

⑥フライパンに④を加え、弱火で約2分煮て具材の旨味を引き出します。

⑦仕上げにビーフンをフライパンに加え、ほぐしながら強火で一気に炒めて水分を飛ばせば完成です!

強火で一気に炒めることで水分が飛び、ツルツルの麺に仕上がる

スポンサーリンク

まとめ

今回紹介された焼きビーフンのレシピ、とても美味しそうでしたね。大ヨコヤマクッキングは、簡単に美味しい料理が作れるレシピが学べるので、忙しい人&料理初心者の強い味方!レパートリーを増やしていけば自信にも繋がりますし、献立を考える手間も省けますよね。是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

あなたにオススメする記事

https://awesome-style.com/2018/06/28/hirunandesu-recipe-noodles2/

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!