ヒルナンデス 玄米の正しい研ぎ方・炊き方!白米と一緒に炊くのはNG!お米のプロが伝授

★良かったらシェアしてください★

玄米、炊き方

2018年6月25日「ヒルナンデス!」で放送された、『玄米の美味しい炊き方・研ぎ方』についてご紹介します。教えてくれたのは、お米のプロ・西島豊造さん。玄米といえば、栄養価が高くヘルシーなので、健康志向やダイエット志向の人にとても人気が高いですよね。しかし、白米と一緒に炊くのはNGなど、注意ポイントを抑えておく必要があります。

玄米を美味しく正しく食べるための知識をまとめています。

スポンサーリンク

玄米の正しい炊き方

玄米は、正しく炊けば特有の臭いも気にならず、白米のようにふっくらモチモチに炊き上がります。

NGな炊き方は、白米と一緒に「白米モード」で炊くこと。

玄米と白米では給水時間や火の入れ方が異なるため、一緒に炊いてしまうと白米だけが炊き上がり、玄米は半煮えの状態になってしまいます。

これが、玄米をかたく感じる原因なのです。

正しい炊き方は、玄米だけを「玄米モード」で炊きます。

玄米モードにはあらかじめ吸水時間も設けられているため、炊く前に吸水させる必要はなく、そのまま炊飯器に入れて炊けばOKです。

尚、白米とは水の量が異なるため要注意です。

炊けたご飯の正しいほぐし方も併せてチェックしてみてくださいね。

玄米の正しい研ぎ方

玄米を白米と同じように研ぐのはNG!
玄米を正しく研ぐには、下記のようにします。

①玄米をボウルに入れ、ミネラルウォーターで軽くすすぎます。

これは白米の場合も同じです

②すすいだ玄米をザルにあげます。

③玄米を手の腹でザルに擦り付けるようにして研ぎます。

酸化した外側のぬかが剥ぎ取られ、美味しい部分だけが残ります。
研いだ時に出る水の濁りは、玄米特有の臭いの原因です。

④水でさっとすすぎます。

⑤再度、③と同じように研いで水ですすぎます。

研いだ時に水の濁り出なくなればOK!
2~3回、研ぐ+すすぐを繰り返します。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、玄米を美味しく食べるための正しい炊き方、研ぎ方についてご紹介しました。玄米はヘルシーなので、今女性に大人気ですよね。私もなんとなく白米と玄米を混ぜて食べることで満足していましたが、正しい知識をつけるとでより美味しく食べることができますね(*^^*) 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

お米に関するオススメ記事

2018年6月25日「ヒルナンデス!」で放送された、『お米の食欲増進レシピ(ライスサラダ、さっぱりご飯の作り方)』についてご紹介します。教え...



2018年6月11日「ヒルナンデス」で放送された、『梅雨時のお米の保存方法』についてご紹介します。教えてくれたのは、お米のプロ・西島豊造さん...
2017年10月2日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、”お米”に関する悩み・疑問につ...

https://awesome-style.com/2018/02/05/hirunandesu-about-rice-sumeshi/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!