ソレダメ 酢っぱいもの(レモン・酢・梅・梅干し)で若返り、ダイエット、疲労回復!

★良かったらシェアしてください★

レモン、酸っぱいもの

2018年6月13日「ソレダメ」で放送された、酸っぱいもの(クエン酸)の健康・美容効果についてご紹介します。レモン・酢・梅・梅干しなど、酸っぱい食べ物は老けない体づくりに効果的です。ダイエットに効果的なお酢の選び方や、レモンの栄養をキープする保存法など、酸っぱい食べ物の健康・美容効果をまとめています。

スポンサーリンク

お酢はダイエットに効果的!お酢の選び方・飲み方

お酢には主に醸造酒と調味酢の2種類がありますが、ダイエットに効果的なのは醸造酒

醸造酒には、ダイエットに効果的なアミノ酸・有機酸が入っているためです。

また、健康・美容・ダイエットに良いと言われる黒酢は、朝飲むのがベスト!

黒酢に含まれるアミノ酸・酢酸には脂肪を燃やしやすくする働きがありますが、摂取してから30~40分後に効果が発揮されるためです。

レモンは美容に効果的!香りや栄養をキープする保存法

レモンの香りや栄養をキープするには、冷凍保存法するのがベストです。

レモンは冷蔵保存すると、水分が減って乾燥したりカビが生えたり、ビタミンCなどの美容に効果的な栄養素が失われます。

一方、冷凍にすることで、1ヶ月ほど長持ちする上に、香りや栄養をキープすることができます。

しらす×梅干しで骨を丈夫に!

丈夫な骨を作るカルシウムが豊富なしらすですが、梅干しと食べることで効果がアップします。

梅干しに含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収を助ける作用があるためです。

しじみ×梅干しで肝臓を健康に!二日酔い防止!

シジミに含まれるオルニチンは、肝臓の機能を高め肝臓の働きがあります。

一方、梅干しに含まれるクエン酸はアルコール排出を促進する働きがあるため、相乗効果が期待できます。

納豆×梅干しでダイエット効果アップ!

納豆と梅干しを食べることでで、ダイエット効果がアップします。

双方ともに脂肪燃焼効果・代謝促進効果があるためです。

スポンサーリンク

【おまけ】梅干しの得する知識

梅干しは青魚の臭いを消してくれる!

梅干しは、魚と一緒に煮込むことで生臭い臭いを消してくれます。

生臭さの原因はアルカリ性であり、梅干しのクエン酸で中和されて臭いが消えます。

梅干しはお肉を柔らかくしてくれる!

梅干しは、お肉と一緒に煮込むことでお肉を柔らかくしてくれます。

梅干しに含まれる酸の効果で肉の筋肉組織に隙間ができ、水分を含みやすくなるためです。

加熱すると固くなりやすい、ささみやヒレ肉にオススメです。

肉じゃがに梅干しを入れると煮崩れ防止になる!

梅干しの酸がじゃがいもの「ペクチン」を分解しにくくするため、煮崩れ防止に繋がります。

まとめ

今回は、酸っぱいものの健康・美容効果についてご紹介しました。

特に、お酢は、欠点が見当たらない最強の調味料と言われ、健康長寿も日々の食事に取り入れている優れモノです。

これからの時期はさっぱりとした酢の物も美味しそうですね(*^^*)

皆さんも今回の内容を是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

あなたにオススメする記事

2018年6月13日「ソレダメ」で放送された、『梅ペーストのハンバーグ』のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、梅干し農家の方。レモ...
2018年6月13日「ソレダメ」で放送された、『梅ペースト』のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、梅干し農家の方。レモン・酢・梅・...

https://awesome-style.com/2018/06/13/soredame-recipe-umesyu/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!