2018年6月12日「マツコの知らない世界」で放送された、世界に数本しかない幻のワイン『クロ・パラントゥー1978(赤ワイン)』についてご紹介します。教えてくれたのは、1年でワインを800種類以上飲む亜樹直さんご姉弟。
1杯25万もする超高級ワインで、ブルゴーニュの神様と呼ばれたアンリ・ジャイエが手掛けた最高品質のワインです。
幻のワイン「クロ・パラントゥー1978(赤)」とは?
「クロ・パラントゥー1978(赤ワイン)」は、”ブルゴーニュの神様” と言われたフランスのアンリ・ジャイエが手掛けたファーストヴィンテージワインで、極めて入手困難な超高級ワインです。
1本200万円、1杯25万円もします。
ブドウをできるだけ自然な畑で育て、収穫時期の見極め・収穫量の厳しい抑制を行い、アルコール発酵前の低温浸漬をするなど、こだわり抜いた過程で実現した最高品質のワインで、ワイン好きなら1度は飲んでみたいと憧れる一品です。
マツコさんが試飲したところ、次のような感想が出ました。
●匂いから最後の余韻まで全く落ち度がない
●とげとげしさがなく、良い意味で水みたいな飲みごこち
亜樹さんからは、「ワインに身を任せたくなる感じ」とのコメントも。
聞けば聞くほど、一度は飲んでみたいものですね・・・。
通販で購入できる「クロ・パラントゥー2015(赤)」
※モバイル端末における高速表示「AMPページ」でご覧になっている方は、画像がぼやける場合がございます
「クロ・パラントゥー2015」は、アンリ・ジャイエを叔父に持つエマニュエル・ルジェのワインで、こちらは通販でも購入できます。
偉大なアンリ・ジャイエから受け継いだ畑・ワイン作りの哲学を生かしたワインで、果実の凝縮感を十分に持ちながらも、みずみずしく透明な果実味があるのが特徴です。
こちらも最高品質のワインであることは間違いありません。
まとめ
今回は、世界に数本しかない幻の赤ワインについてご紹介しました。アンリ・ジャイエは、ワイン好きなら誰もが憧れる存在の人。残念ながら、アンリ・ジャイエのワインはなかなか手に入れることはできませんが、その知識と畑を受け継いだエマニュエル・ルジェのワインなら購入できます♪といっても、お値段はそれなりにしますが(;^ω^)
ワイン好きの皆さんは、是非今回の内容を参考にしてみてくださいね。