【男子ごはん】豚レモンの鉄板焼きのレシピ・作り方!ホットプレートで作る!

★良かったらシェアしてください★

豚レモンの鉄板焼き

2018年5月6放送「男子ごはん」で、ホットプレートで作る『豚レモンの鉄板焼き』のレシピが紹介されました。レモン1個で、さっぱりとしたいつもと違う鉄板焼きが味わえます。シメの「塩レモン焼きそば」レシピもあります。家族で楽しく食べられる鉄板焼きは必見です。

スポンサーリンク

『豚レモンの鉄板焼き』のレシピ

豚レモンの鉄板焼き

【材料】

※2~3人分

・豚バラ焼き肉用 300g
・椎茸 4個
・スナップエンドウ 5本
・にんにくの芽 1束
・キャベツ 1/4個(360g)
・レモン 1個
・塩 小さじ1/2
・ごま油 適量
・黒こしょう たっぷり

<たれ>
・水 200cc
・酒 大さじ1
・赤唐辛子(小口切り) 小さじ1
・黒こしょう たっぷり
・鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1
・にんにく(みじん義理) 1/2片
・塩 小さじ2/3
・片栗粉 小さじ1

【作り方】

①レモンは、半分を薄い輪切りにし、残りの半分はくし形に切ります。

②ボウルに豚肉を入れ、塩・黒こしょうを振って揉み込みます。

③輪切りのレモン・ごま油をボウルに加えてよく揉み込み、30分ほど置きます。

④鍋にタレの材料を加えて火にかけます。
★とろみがつくまで煮詰めるればタレの完成!

⑤にんにくの芽は5cmに、椎茸は軸の先を切り落とし縦半分に切ります。
スナップエンドウはヘタと筋を取り除き、キャベツは大き目のざく切りにします。

⑥熱した鉄板にごま油をひき、豚肉を並べて焼きます。

⑦輪切りのレモンも、豚肉の上に並べて一緒に焼きます。

⑧豚肉の上に野菜をのせ、蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。

⑨5分経ったら、焼き具合を確認しながら混ぜます。
仕上げにタレを加えて絡めれば完成です!
★くし形に切ったレモンを絞って食べる




『塩レモン焼きそば』のレシピ

豚レモンの鉄板焼きを食べた後、シメに食べるレシピです。

【材料】

・中華麺 2玉
・タレ(豚レモンの鉄板焼きレシピで作ったもの) 適量
・白いりごま 適量
・万能ねぎ(小口切り) 1/3束
・糸唐辛子 適量
・黒こしょう 適量
・レモン 適量

【作り方】

①鉄板の余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、レンジで2分加熱した中華麺を加えます。

②タレを加えて炒め合わせます。

③白いりごま・ねぎ・糸唐辛子・黒こしょうを振りかけ、レモンを絞れば完成です!




まとめ

今回紹介された豚レモンの鉄板焼きのレシピ、とても美味しそうでしたね(*^^*) ホットプレートを囲みながら家族で作れば、楽しさも美味しさも2倍です♪是非参考にしてみてくださいね。

ホットプレートで作る「たこ焼き2種」のレシピ

鶏肉&和風だしで食べる大人用たこ焼きと、ソーセージ&チーズ&ケチャップの子ども用たこ焼きの2種のレシピです。

2018年5月6放送「男子ごはん」で、ホットプレートで作る『たこ焼き』のレシピが紹介されました。鶏肉&和風だしで食べる大人用たこ焼きと、ソー...

ホットプレートで作る「もんじゃ焼き」のレシピ

ホットプレートで作る明太チーズもんじゃ焼きのレシピです。
お店で食べるイメージの強いもんじゃ焼きですが、家庭でも美味しく作れるコツもまとめています。

2018年5月3日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで、ホットプレートで作る『明太チーズもんじゃ焼き』のレシピが紹介されました!教...



オススメのホットプレート

家電マニア主婦が教えてくれた、ヨドバシカメラで販売されているオススメのホットプレートです。
ホットプレートとしての機能はもちろん、インテリアやお皿としても使えます。

https://awesome-style.com/2017/12/06/hirunandesu-home-electronics/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!