【男子ごはん】たこ焼き2種のレシピ・作り方!ホットプレートで作る大人用&子供用!

★良かったらシェアしてください★

男子ごはん!たこ焼きレシピ

2018年5月6放送「男子ごはん」で、ホットプレートで作るたこ焼きのレシピが紹介されました。鶏肉&和風だしで食べる大人用たこ焼きと、ソーセージ&チーズ&ケチャップの子ども用たこ焼きの2種です。家族で楽しく食べられるたこ焼きレシピは必見です。

スポンサーリンク

『大人用たこ焼き』のレシピ

たこ焼き

材料

【生地(4人分):子供用(2人分)と共通】
・かつおだし 650cc
・薄力粉 300g
・卵 1個
・薄口醤油、酒 各大さじ1
・長芋 200g
・塩 小さじ1
・サラダ油 適量

【大人用の和風だしたこ焼き(2人分)】
・鶏もも肉 300g
・万能ねぎ 1/2束
・塩 小さじ1/3
・黒こしょう 適量
・和からし 適用

(a)
・かつおだし 200cc
・薄口醤油 大さじ1.5
・酒、みりん、酢 各小さじ2
・塩 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・片栗粉 小さじ1

作り方

1、生地を作っていきます。ボウルに薄力粉・卵・すりおろした長芋を加えたら、かつおだしを少しずつ加えて泡立て器で混ぜます。

2、ボウルに酒・薄口醤油・塩を加え、ダマが無くなるまで混ぜれば生地の完成!

3、ネギは小口切りにします。鶏もも肉は脂身を取って一口大に切り、塩・黒こしょうを振ります。

4、鍋に材料(a)を加え、火にかけます。とろみがつけば和風だしは完成です。

5、作った生地を半量に分けます(残りの半量は子供用)。

6、熱した鉄板にサラダ油をひき、鶏肉を入れて火が通るまで焼きます。

7、鶏肉に焼き目がついたらひっくり返します。

8、鶏肉に火が通ったら5の生地を流し入れ、ネギをのせます。

9、生地が固まってきたら回転させて丸く焼き固めます。

10、仕上げに、4の和風だしをかけて絡めれば完成です!

『子ども用たこ焼き』のレシピ

材料

【生地(4人分):大人用(2人分)と共通】
・かつおだし 650cc
・薄力粉 300g
・卵 1個
・薄口醤油、酒 各大さじ1
・長芋 200g
・塩 小さじ1
・サラダ油 適量

【子ども用のケチャップたこ焼き(2人分)】
・ソーセージ 6本
・ピザ用チーズ 適量
・茹でタコ 130g
・コーン(ホール) 1/2缶
・ケチャップ、マヨネーズ 各適量

スポンサーリンク

作り方

1、タコは1cm角に、ソーセージは1cm厚さのイチョウ切りにします。

2、大人用たこ焼きで作った生地の半量をボウルに分け、ケチャップを加えて混ぜます。

3、熱した鉄板にサラダ油をひき、2を流し入れます。

4、タコ・ソーセージ・コーン・チーズを生地の上にのせ、生地が固まってきたら回転させて丸く焼き固めます。

5、仕上げにケチャップ・マヨネーズをかければ完成です!

まとめ

今回紹介されたたこ焼きレシピ、とても美味しそうでしたね(*^^*) たこ焼きは子供から大人まで好きな料理ですが、大人用・子供用に味を変えるとより美味しく味わえますよね。ホットプレートを囲みながら家族でたこ焼きを作れば、楽しさも2倍です♪是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

▼レモン1個で、いつもと違うさっぱりした鉄板焼きが味わえるレシピです。

2018年5月6放送「男子ごはん」で、ホットプレートで作る『豚レモンの鉄板焼き』のレシピが紹介されました。レモン1個で、さっぱりとしたいつも...

▼ホットプレートで作る明太チーズもんじゃ焼きのレシピです。お店で食べるイメージの強いもんじゃ焼きですが、家庭でも美味しく作れるコツもまとめています。

2018年5月3日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで、ホットプレートで作る『明太チーズもんじゃ焼き』のレシピが紹介されました!教...

▼家電マニア主婦が教えてくれた、ヨドバシカメラで販売されているオススメのホットプレートです。ホットプレートとしての機能はもちろん、インテリアやお皿としても使えます。

2017年12月6日放送「ヒルナンデス!」で、最新の時短&ズボラ家電ランキングが紹介されました!冬に食べたいあったか料理が、簡単&本格的に作...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!