【世界一受けたい授業】リコード法でアルツハイマー病治療!認知機能を回復するやり方!

アルツハイマー病を改善するリコード法 世界一受けたい授業

2018年5月5日放送「世界一受けたい授業」で、アルツハイマー病の新治療法『リコード法』が紹介されました。教えてくれたのは、世界的権威のデール・ブレデセン医師。初期のアルツハイマー病なら、9割は認知機能回復が期待できるという画期的な改善法です。食事・睡眠・運動の3つの観点におけるリコード法は必見です。

スポンサーリンク

アルツハイマー病の新治療法「リコード法」とは?

リコード法とは、今世界が注目しているアルツハイマー病の新治療法です。デール・ブレデセン医師が確立した治療法で、初期のアルツハイマー病なら9割は認知機能を回復することが期待できると言います。実際、早い人では、リコード法を4日実践しただけで「会話ができない状態」から「話せる状態」になった人もいるとのこと。

詳しくはデール・ブレデセン医師が出版されている下記本で紹介されています。

アルツハイマー病になる原因はさまざまで、その数は36個にものぼります。リコード法は、

食事、睡眠、運動

の3つの観点での改善からスタートします。(※そのほか、サプリメントや脳トレなども必要になってきます。)

アルツハイマー病改善リコード法『食事編』

アルツハイマー病予防に効果的な、食材&調理法&食事習慣についてです。

ブロッコリー・鮭・キノコ

ブロッコリー・鮭・キノコは、脳のゴミであるアミロイドβなどの毒素を排出してくれたり、脳の情報伝達をスムーズにしてくれる働きがあります。

発酵食品

チーズ・キム千・納豆などの発酵食品は、体内の菌のバランスを正常化し脳に栄養を行きやすくします。

不飽和脂肪酸

オリーブオイル・アボカドなどの不飽和脂肪酸は、脳の機能を向上・活性化させる作用があります。

煮る、蒸す

調理法は、焼くより「煮る」「蒸す」方が、脳のゴミであるアミロイドβの増加を抑制してくれます。

夕食から朝食の間を12時間あける

夕食から朝食の間を12時間あけて脳を飢餓状態にすると、脳のゴミであるアミロイドβを掃除してくれます。その結果、アルツハイマー病の発症を抑制することができます。

スポンサーリンク

アルツハイマー病改善リコード法『睡眠編』

睡眠は、1日7~8時間とることが大切です。それ以下になると、脳へのダメージが蓄積されアルツハイマー病のリスクが増加します。

さらに、音楽を聴くなど寝る前に30分間のリラックスタイムを作ると、質の高い睡眠がとれます。逆に、寝る前のスマホやパソコンの使用は控えるようにします。

アルツハイマー病改善リコード法『運動編』

アルツハイマー病の改善には、ジョギングなどの有酸素運動の他に筋トレも効果的です。筋肉の量を増やすことで、テストステロンが作られて記憶を司る「ニューロン」が活性化し、認知機能アップが期待できます。

まとめ

今回は、アルツハイマー病の新治療「リコード法」についてご紹介しました

食事・睡眠・運動以外にも、サプリメントや脳トレもリコード法には必要です。自分自身や家族がいつまでも健康でいるためには、早めの対策を心がけていきたいですね。

下記記事でも認知症予防・改善方法についてまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

【たけしの家庭の医学】ターメリックレシピで認知症予防・改善!奥薗流!カレースパイス!
2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症の予防・改善に効果的なカレースパイスを使ったレシピを奥薗壽子さんが伝授!認知機能を改善する、名医が教える認知症対策は必見です。 名医が薦める、2大認知症予防&改善法!...
【主治医が見つかる診療所】認知症を防ぐ脳育法5通り&リスク診断法!名医が伝授!
2017年10月19日放送「主治医が見つかる診療所 名医の脳育法SP」で、認知症を完全に回避する秘訣を名医が伝授!!何歳からでも効果があり、誰でも簡単にできる脳トレは必見です。 認知症を完全に回避する脳育法を、名医が伝授! 今回のテーマは、...
【たけしの家庭の医学】ハチミツで認知症予防!口臭で危険性が分かる!
2018年1月23日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」の3つの老化ストップ法で、認知症予防に効果的な食べ物・ハチミツが紹介されました。 その効果や摂り方のほか、認知症を引き起こす原因物質『LPS』が増加している人の独特の口臭について...
【たけしの家庭の医学】コグニサイズで認知症予防・改善!効果・やり方など!
2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症予防&改善に繋がる『コグニサイズ』が紹介されました。認知機能の改善に役立つ名医が教える認知症対策は必見です。 名医が薦める、2大認知症予防&改善法! 今回は、名医が薦...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



世界一受けたい授業健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました