【あさイチ】鶏手羽元のさっぱり煮のレシピ!藤井恵の作り方!みんなゴハンだよ

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!鶏手羽元のレシピ

2018年5月2日放送「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、鶏手羽元のさっぱり煮のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、料理研究家・藤井恵さん。鶏手羽元を炒めてから、酢、砂糖、醤油でさっぱり甘辛く煮た料理です。休日に家族で楽しく食べるのにオススメです。

スポンサーリンク

『鶏手羽元のさっぱり煮』のレシピ

鶏手羽元のさっぱり煮

材料(2人分)

・鶏手羽元(常温に戻す) 6本
・卵(常温に戻す) 2個
・醤油、酒 各小さじ1
・サラダ油 小さじ1
・にんにく(縦半分に切り芯をとる) 4かけ

<煮汁>
・酢 大さじ3
・砂糖、酒、醤油 各大さじ1+1/2
・水 カップ1/2

作り方

①沸いたお湯に卵(常温に戻したもの)を入れ、再沸騰してから5分間茹でます。

ポイント

時間管理が大事!

②ポリ袋に鶏肉を入れ、醤油・酒を加えてしっかり揉み込みます。

③鍋にサラダ油を入れ、下味をつけた鶏肉を加えて強めの中火でしっかり焼き色をつけます。

ポイント

しっかり焼き色をつけるのがポイント!

④鶏肉に焼き色がついたら、ペーパータオルで余分な脂を拭き取ります。

⑤鍋に、にんにく(縦半分に切り芯をとる)・煮汁の材料を加え、蓋をして中火で20分ほど煮ます。

⑥茹でた卵は殻をむきます。

ポイント

卵を氷水にとり、卵の上下にひびを入れて再度氷水に入れるときれいにむける!

⑦20分間煮込んだ鍋に卵を入れ、2~3分間煮汁を絡めれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回紹介された「鶏手羽元のさっぱり煮」レシピ、とても美味しそうでしたね(*^^*)

毎日の献立を考えるのはひと苦労。美味しいもの・栄養の摂れるもの・直近の料理と被らないもの・・・・考えたらキリがありませんよね(;´∀`)

そんな方は、今回紹介されたレシピを是非日々のレパートリーに加えてみてくださいね♪私も早速取り入れてみます!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!