【ヒルナンデス】ハーバリウムの簡単作り方!母の日ギフトにぴったりのインテリアプランツ!

ヒルナンデス
この記事は約5分で読めます。

2018年4月25日放送「ヒルナンデス!」で、SNSで話題のハーバリウムの作り方が紹介されました。母の日のギフトにぴったりの、お花とボトルで作るオシャレなインテリアプランツです。自宅で簡単に作れます♪

スポンサーリンク

ハーバリウムとは?

 

ハーバリウムとは、もともと植物標本をさす言葉。

液体に植物が浮かぶ様子が幻想的でオシャレと、今注目されています。

ハーバリウム

透明なオイルを使うため、日が当たるところに置けばキラキラ輝いてとてもキレイです。
お世話不要のため、日が当たらないトイレや玄関などでもOK!

飾る場所を選ばず、世界に1つだけのハーバリウムを作ることができるので、母の日やクリスマスなどのギフトにもぴったりです。

今SNSでも話題で、皆さんアレンジして自分好みのハーバリウムを作られているようですよ☆

★2018年11月28日にも番組で作り方が紹介されました!
今回の内容と併せてチェックしてみてくださいね。

【ヒルナンデス】ドケチ隊、ハーバリウムの副業で稼ぐ!ラクマ!作り方まとめ(11月28日)
2018年11月28日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」のドケチ隊副業で稼ぐのコーナーで放送された、ハーバリウムの作り方をご紹介します。教えてくれたカリスマ主婦は、羽谷麻記子さん。ハーバリウムはクリスマスギフトにもぴったりです♪ ゲストに女...

ハーバリウムの作り方

ハーバリウムは、下記3ステップで作成していきます☆

1、ボトル選び
2、花選び
3、ボトリング

それぞれご説明していきますね♪

ステップ① ボトル選び

まずはボトル選びです。
透明で蓋が閉まるガラス製のものであれば、100円ショップのものでもOKです。

円柱

円柱は最も多く使われるタイプ。角がないので優しいイメージになります。

角柱

角柱は引き締まった印象で贈り物にぴったりです。

幅広

幅広のタイプは、大きな花が入りアレンジの幅がアップ!
ただし、花の位置を固定するのが難しいので上級者向けです。

その他

電球型、カラスの靴、スカルなど、個性的なボトルを使えばオリジナルティがアップします。
LEDライト付きコースターの上にボトルを乗せれば、光って幻想的になります。

ステップ② 花選び

ボトルに入れる花を選びます。

ドライフラワーを使いますが、プリザーブドフラワーや造花でもOK!

造花などを使うと、ドライフラワーでは難しい種類・色味で作れます。

春ならピンク、夏ならブルーなど、季節にあう色を選ぶのもオススメ!

★古いドライフラワーを使うと色褪せが早くなってしまうため要注意

ドライフラワー用のシリカゲルを使って、自分でドライフラワーを作ることも可能です★

ステップ③ ボトリング

選んだボトル・花でハーバリウムを作成します。

初級編(1本~数本の花を使う)

①花を1本選び、ボトルの高さに合わせて長さをカットします。

ポイント

★2本以上の場合は、茎の長さを変えてカットする

②ピンセットで花をボトルの中に入れます。

ポイント

★大きな花の場合は、セロハンを巻いて滑らせるように入れ、最後に取り除けばOK!
★2本以上の場合は、短いものから入れるとオシャレに!

③シリコンオイルなどのハーバリウム専用オイルを瓶の中に注いで、蓋をすれば完成です!

ポイント

★オイルは膨張するので満タンにしない

スポンサーリンク

初級編(大量の花を使う)

①花の頭だけ残るようにカットし、小さい花をたくさん作ります。

②小さい花を色ごとにボトルに詰めていき、色の層を作ります。

ポイント

★ボトルの上まできっしり詰めるとゴージャスに

③最後に、専用オイルを瓶の中に注ぎ蓋をすれば完成です!

上級テク

●瓶の中にパールのネックレスを飾る

①ワイヤーにパールを通し、ネックレスを作ります。

②花を瓶に入れながら、同時にパールのネックレスも入れます。

③余ったパールのネックレスはカットし、両端のワイヤーを瓶の口にグルグル巻けばOK!

ポイント

★キャップで隠す

●瓶の中にハート模様を浮かべる

①厚紙を、ボトルの内側にすっぽり入る「ボトル形」に切り、ペンでハートを描きます。

②厚紙に沿って、透明なプラスチック板も「ボトル型」に切ります。

③厚紙の上にプラスチック板をのせ、グルーガンで花びらをハート型に接着すればOK!

ハーバリウムを通販で購入

ハーバリウムは、通販でも購入することが可能です。
手作りが苦手な方や、時間がない方にオススメです。

まとめ

今回は、母の日のギフトにイチオシのハーバリウムの作り方でした。瓶も花も好きなものを使って作れるので、世界に1つだけのオリジナルギフトになります。一過性のものではなく、長期間観賞用のインテリアとして楽しめるのも良いですよね♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス趣味&娯楽
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました