【ヒルナンデス】サラダチキンで鴨ステーキのレシピ!土屋アンナの新じゃがアレンジレシピ!3食材クッキング

サラダチキンのオレンジソースがけ ヒルナンデス

2018年2月28日放送「ヒルナンデス!」の3食材クッキングで、新じゃがいも・オレンジ・ヨーグルトを使った『サラダチキンで鴨ステーキ(オレンジソースがけ)』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、土屋アンナさん。『新じゃが』は、じゃがいもよりも皮が薄くてみずみずしいのが特徴で、まさに今が旬。そんな新じゃがを使ったアイデアレシピは必見です♪

スポンサーリンク

『サラダチキンのオレンジソースがけ』のレシピ

サラダチキンのオレンジソースがけ

【材料】

※1人分

サラダチキン(プレーン) 1つ
バター 10g
オリーブオイル  小さじ2
新じゃが(マッシュポテト) 1個
ヨーグルト(マッシュポテト) 大さじ2
バター(マッシュポテト) 5g
塩、こしょう 少々
赤ワイン  大さじ2
ブイヨンの素 2個
オレンジ 2個
オリーブオイル  適量

 

【作り方】

①オリーブオイル・バターをひいたフライパンに、サラダチキンを加えて両面をこんがり焼きます。
こんがり焼いたら、食べやすい大きさに切って器に盛り付けます。

 

②じゃがいもは、皮をむいて薄くスライスしたら、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで約3分加熱します。

 

③加熱したじゃがいもをボウルに入れ、スプーンで潰したら、バター・ヨーグルト・塩・こしょうを加えて混ぜ合わせ、マッシュポテトを作ります。

 

④オレンジ1個は、果汁を絞ります。
残りの1個は、薄皮を切って実だけを切り取ります。

スポンサーリンク

⑤フライパンにオレンジ果汁・オレンジ・ブイヨン・ワインを入れ、煮詰めてソースを作ります。

 

⑥最後に、器に盛り付けたサラダチキンにマッシュポテトを添え、⑤をかければ完成です!!

まとめ

今回の3食材クッキングは、今が旬の「新じゃが」を使ったアレンジレシピでした!新じゃがはビタミンCをはじめ、食物繊維・カリウムなど栄養豊富な食材。美味しくて美容にも良い食材は、女性には嬉しいですよね♪ 是非今回のレシピを参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました