【ヒルナンデス】じゃがいもアイスでデザートスープのレシピ!ちゅんまっち!3食材クッキング

新じゃがアイスのデザートスープ ヒルナンデス

2018年2月28日放送「ヒルナンデス!」の3食材クッキングで、新じゃがいも・オレンジ・ヨーグルトを使った『じゃがいもアイスでデザートスープ』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、クックパッド人気投稿者・ちゅんまっちさん。『新じゃが』は、じゃがいもよりも皮が薄くてみずみずしいのが特徴で、まさに今が旬。そんな新じゃがを使ったアイデアレシピは必見です♪

スポンサーリンク

『新じゃがとオレンジのデザートスープ』のレシピ

新じゃがアイスのデザートスープ

材料

じゃがいもアイスクリーム

  • 新じゃが 150g
  • 牛乳 50cc
  • 生クリーム  100cc
  • 砂糖 40g
  • 塩 ひとつまみ

スープ

  • プレーンヨーグルト 140g
  • 100%オレンジジュース 100cc

トッピング

  • オレンジ 1/2個
  • バター 大さじ1
  • グラニュー糖  大さじ1
  • ミントの葉  少量

作り方

  1. じゃがいもでアイスを作ります。
    じゃがいもをラップで包んだら、電子レンジで加熱して柔らかくします。
  2. ミキサーに、冷ましたじゃがいも・牛乳・砂糖を入れ攪拌します。
    途中で生クリーム・塩を加えて再び攪拌したら、ジッパー付きの袋に入れて約2時間冷凍庫で冷やします。
  3. 固まったアイスを冷凍庫から取り出し、軽くもめばアイスの完成!
  4. スープを作ります。
    鍋にヨーグルトを入れ、オレンジジュースを少しずつ加えながら混ぜたら、火にかけて人肌程度に温めればOK!
  5. トッピングを作ります。
    バターを溶かしたフライパンに、皮をむいて身だけにしたオレンジ・グラニュー糖を入れてソテーすればOK!
  6. 最後にアイスを器に盛り、スープをかけてトッピングを盛り付けます。
    仕上げにミントの葉を散らせば完成です!!
スポンサーリンク

まとめ

今回の3食材クッキングは、今が旬の「新じゃが」を使ったアレンジレシピでした!

新じゃがはビタミンCをはじめ、食物繊維・カリウムなど栄養豊富な食材。

美味しくて美容にも良い食材は、女性には嬉しいですよね♪

是非今回のレシピを参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました