2018年1月23日放送「あさイチ」の『スゴ技Q 日本酒使いこなし術』で、温め直した時の臭みを消す日本酒の使い方が紹介されました!教えてくれるのは、管理栄養士・こばたてるみさん。電子レンジにかける前に、日本酒をチョイがけするテクニックは必見です!!
日本酒をかけるタイミングがポイント!臭みを消す方法とは?
日本酒に含まれるアルコールは、冷凍したごはんや、野菜・お惣菜の肉料理などを温め直す際の嫌な臭いを、吸収してくれる作用があるそうです。
電子レンジで温めることで、吸収した臭いと共に蒸発してくれるので、臭いを除去することができます。
しかし、臭いをちゃんと消すためには、日本酒をかけるタイミングが重要とのこと!!
そのタイミングとは・・・・電子レンジにかける5分前!!
食品を温め直した時の嫌な臭いは食品の中にあるため、5分前にかけておくことでアルコールが食品の中まで染み込み臭いを吸い取ります。
そのため、電子レンジで温めた際に、アルコールと共に臭いが蒸発しやすくなるそうです。
かける量は、ティースプーン1杯(ごはん茶碗1杯分、もしくは惣菜小皿1皿分に対しての分量)です。
尚、ラップをふんわりとかけることもポイント!
ラップの隙間から、アルコール&臭いを蒸発させます。
ただし、揚げ物などカリっと仕上げたい食品の場合は、ラップをせずにアルコールをかけてすぐに電子レンジで温めると良いそうです。
まとめ
今回は、日本酒を使った臭みを消す技についてご紹介しました。日本酒をかけるタイミングがポイントなんですね。この技はすぐにでも取り入れていきたいものですね!皆さんも是非参考にしてみてくださいね。
その他紹介された、いり酒の活用法