2018年1月22日放送「あさイチ」で、基本調味料・砂糖とサラダ油で作る『シュガースクラブ』の作り方が紹介されました!乾燥した肌に効果的な、砂糖の活用方法は必見です。
『シュガースクラブ』の作り方
【材料】
・上白糖
・サラダ油(オリーブ油でも可)
【作り方】
①上白糖:サラダ油を1:1の割合(同じグラム数)で混ぜるだけで完成です!!
【使い方】
①お湯で塗らした皮膚に、砂糖の粒が溶けるまで優しくなじませ、洗い流すだけでOK!!
★使うタイミングは、お風呂(湯舟にちゃんと入る)から出る時に使うと効果的。
★稀に肌に合わない人もいるので、使用前にパッチテストを行う。
★少量ずつ作り、早めに使い切る。
★上白糖は粒子が粗い為、顔には「フェイス用シュガースクラブ」を使う方が安心です。
【効果】
藍野大学医療保健学部元教授の山口求さんによると、乳幼児のスキンケアにも有効とのこと。
実際、2歳以下の乳幼児32人にシュガースクラブを4週間使用し、水分値・弾力値・皮脂量を調べたところ、いずれも上昇していたことが判明したそうです。
さらに、皮膚の湿疹などもキレイになったと言います。
★乳幼児には、市販の「ベビー用シュガースクラブ」が安心です。
砂糖は、傷を治すことが医学的に証明されており、治療薬にも使われているそうです。
荒れた皮膚は、水分が蒸発しやすく刺激にも敏感になっている状態ですが、シュガースクラブは、表皮全体を修復し整えてくれる効果があるため、バリア機能が高まり保湿力がアップすると考えられるそうです。
手のあかぎれ・すねのかゆみ・かかとのひび割れなどに悩む20~60代の女性5人が4週間シュガースクラブを使用したところ、4週間後の5人の「角質の水分量」・「皮脂量」の平均値は、かかと・すね・手の甲・指先・肘の全部位で上昇したという結果も出ていました。
まとめ
今回は、砂糖を使ったシュガースクラブについてご紹介しました。砂糖を料理以外に活用できるとは驚きです!砂糖で作るシュガースクラブは安価なうえ、乾燥肌の悩みも改善してくれるのでとても有難いものですよね。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。
他に紹介された砂糖の活用法
https://awesome-style.com/2018/01/22/asaichi-recipe-sugar-saba/