【あさイチ】酒かす肉まんのレシピ!中国料理・井桁良樹シェフ!

★良かったらシェアしてください★

肉まん

2018年1月16日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、酒かすレシピ『酒かす肉まん』が紹介されました!教えてくれるのは、中国料理・井桁良樹シェフ。健康・美容効果が期待できる酒かすを使った、簡単で美味しい料理は必見です!!

スポンサーリンク

酒かすのパワーとは?

酒かすとは、日本酒などをつくる際に残る白色の固形物のことで、今注目されている食材です。

最新研究では、肌のコラーゲンをアップさせる効果もあることが判明し、特に、コラーゲンを作り出す細胞が減っている40代以上にこそ発揮されるとのこと。

さらに、健康維持に有用な成分を多く含む栄養価の高い食品であり、代謝を良くするといったダイエット効果も期待されている、まさにスーパーフードです。

今回は、そんな酒かすを使った簡単&美味しいレシピを教えてくれましたので、是非参考にしてみてくださいね。

『酒かす肉まん』のレシピ

肉まん

【材料】

※12個分

・酒かす 60g
・ぬるま湯(約40℃) 160ml
・薄力粉 300g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・ラード(サラダ油でも可) 大さじ1+1/2
・薄力粉(打ち粉用) 適量

<あん>
・水 60ml
・酒かす 30g
・豚ひき肉 200g
・しょうが(みじん切り) 15g
・醤油 大さじ1+1/2
・砂糖 大さじ1
・紹興酒 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・こしょう 適量
・ラード(サラダ油でも可) 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・ねぎ(みじん切り) 40g
・片栗粉 大さじ1

【作り方】

①酒かすは、みじん切りにして容器に入れ、ぬるま湯を加えてハンドプロセッサーで攪拌します。

②薄力粉・ベーキングパウダーは一緒にふるいにかけ、ボウルに入れます。
砂糖・塩・ラード・①をボウルに加えて、ある程度固まるまで全体をヘラで混ぜます。

③薄力粉(打ち粉用)をひいたまな板に②をのせ、手で良くこねたら、乾燥を防ぐためにラップで包みます。




④あんを作ります。
水・みじん切りにした酒かすを別のボウルに入れて泡立て器で混ぜたら、ねぎ・片栗粉・水・酒かす以外のあんの材料を加えて手で練ります。
最後にねぎ・片栗粉を加えて再度練ったら、冷蔵庫で20分ほど置きます。

⑤③をラップから取り外して12等分にしたら、1つずつめん棒で平らにし、④のあんを中に入れて包みます。

⑥最後に、蒸気が上がった蒸し器に⑤を入れ、蓋をして12分ほど蒸せば完成です!!

まとめ

今回は、井桁良樹シェフの「酒かすを使ったレシピ」をご紹介しました。酒かすは、健康・美容に良い食材ですが、どう食事に取り入れたら良いか悩みますよね。そんな方は、是非今回のレシピを参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!