【あさイチ】手の肌荒れ解消法!正しいハンドクリームの使い方やセルフチェック法など!

あさイチ!手の肌荒れ あさイチ

2018年1月9日放送「あさイチ」のスゴ技Qで、手の肌荒れを解消する方法が紹介されました!ここ数年増えている手荒れの原因や、ハンドケアの落とし穴など、皮膚科専門医が教えるアドバイスは必見です。

スポンサーリンク

肌荒れ解消!ツルツルお肌を取り戻すためには?

1月は1年で最も乾燥する季節。しっかり保湿したつもりでも、肌がカサカサして荒れてしまうことも多いですよね。

そこで今回のスゴ技Qのテーマは『肌荒れ解消』!!

皮膚科専門医が手の肌荒れ解消方法を教えてくれましたのでご紹介していきます☆

最近多い手荒れとは?

手2

最近、指先の荒れが増えているとのこと。創業60年の製薬会社にも、ここ数年で指先の荒れの悩みが多く届くようになったそうです。

その原因は、ずばりパソコン携帯!!通常、指先は水分や皮脂によって刺激から守られていますが、スマホの操作などで指先を酷使すると摩擦により水分や皮脂が奪われ乾燥状態に陥ってしまうんですね。

さらに直接モノに触れない爪の周りの皮膚についても、ひっぱられることで刺激を受けて荒れやすくなり、放置しておくと少しの刺激でぱっくり割れに繋がってしまいます。

指先の荒れのセルフチェック法

手3

指先の荒れをセルフチェックするには、スマートフォンのカメラ機能を使います。

【やり方】

1、指先が見えるように手のひらを軽く握る。

2.10cmほど離して指先をスマートフォンで撮影する。

ポイント

撮影した写真を拡大し、乾燥して全体的に白くなっていたら要注意です!

ハンドクリームの正しい塗り方

先生が教えてくれたハンドクリームの正しい塗り方です☆

【塗り方】

①まず、ハンドクリームを適量(人差し指の第1関節分×2)とります。

ハンドクリーム

ポイント

人差し指の第1関節分の量が、両手の手のひらの適量。両手の甲にも塗るので2倍の量が必要!

②適量とったら、手のひらで包んでハンドクリームを温めます。

③温めたクリームを手全体に伸ばしたら、指の間もしっかり塗ります。 

④指先は、一本ずつ回しながら丁寧に塗ります。

⑤爪の生え際も念入りに塗り、最後に手首までしっかりなじませればOKです!!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、手の肌荒れ解消法についてご紹介しました。

毎日ハンドクリームでケアしていても、洗い物などでどうしてもカサカサになってしまいますよね。特に冬はひび割れなどにも繋がり辛い時期。

今回の解消法を是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました