【あさイチ】かかとの肌荒れ解消法!パーツモデルが教えるかかとケア法など!

あさイチ!かかとの肌荒れ あさイチ

2018年1月9日放送「あさイチ」のスゴ技Qで、かかとの肌荒れを解消する方法が紹介されました!ひび割れを防ぐ靴選びのポイントや、足裏のパーツモデルが教えるカチカチになったかかとの簡単ケア術など、どれも必見です。

スポンサーリンク

肌荒れ解消!ツルツルお肌を取り戻す対策法

1月は、1年で最も乾燥する季節。しっかり保湿したつもりでも、肌がカサカサして荒れてしまうことも多いですよね。

そこで、今回のスゴ技Qのテーマは『肌荒れ解消』!!

その中でかかとの肌荒れ解消について紹介されましたので、ひび割れやカチカチかかとに悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね。

かかとの荒れの原因

かかと2
かかと荒れの原因は、足の裏への過度な刺激と乾燥!!足に合わない靴を履いていると、靴とのすれで刺激を受けかかとが荒れてしまいます。

ガサガサかかとを予防するためには、フィット感のある靴を選ぶことが大切です!!かかとがぴったりフィットする靴がオススメですよ☆ 

しかし、新しい靴を買うのも・・・という方には、今ある靴にかかとインソールを使うと効果的♪

インソールを入れることでフィット感がアップし、刺激を減らして”かかとの荒れ”から守ることができます☆

足を固定するストラップを付けるのもおすすめです!

パーツモデルおすすめのかかと保湿ケア

足のパーツモデルが、おすすめのかかと保湿ケアを紹介してくれましたよ!!

かかと3

【用意するもの】

・化粧水
・ぬるめのお湯
・フェルトタイプのキッチンペーパー
・クリーム

【塗り方】

①化粧水とぬるま湯を1:1の割合で混ぜます(各70ml)。

ポイント

化粧水はお手頃価格のものでOK!

②キッチンペーパーを①にひたし、軽く絞ったら足に巻き付けます。さらに、上からアルミホイルで巻きます。

③5分経ったら、キッチンペーパー・アルミホイルをはがし、かかとを中心にクリームを丁寧に塗り込みます。 

④最後に、クリームの浸透力を高めるため、かかとを靴下などでカバーすればOKです!!

血行促進!足裏エクササイズ

血行促進する足裏エクササイズもご紹介します!!

足の裏

ガサガサかかとの原因は新陳代謝の衰えもあるので、このエクササイズで足の血行を促進し新陳代謝を高めます!!

【やり方】

①椅子に座ります。

②テニスボール(ゴルフボール・スチール缶・茶筒でもOK)1個を床におき、足の裏をのせます。

ポイント

このとき、イタ気持ちいい程度の体重をかけるのがポイント!

③足指の付け根からかかとまで、ボールを前後に転がします。

ポイント

片足1分ずつ行えばOK!!

血行促進!ふくらはぎエクササイズ

こちらは血行を促進するふくらはぎエクササイズです!

ふくらはぎ
 
ふくらはぎは、足先に血液を送る重要なポンプの役割をしています。1ヶ月程度継続して行うことで、ふくらはぎがほぐれ血流を促進することができるそうですよ。

【やり方】

①椅子に座り、片足のふくらはぎの下部を両手でつかみます。

②両手の親指でふくらはぎを押しながら、つま先を上下にゆっくり5回動かします。 

③手の位置を徐々に上にあげ、5か所ほど同じことを繰り返せばOKです!!

ポイント

片足5か所ずつ、両足行います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、かかとの肌荒れ解消法についてご紹介しました。

毎日保湿クリームでケアしていても、いつの間にかカサカサになってしまいますよね。特に冬はひび割れなどにも繋がり辛い時期。

今回の解消法を是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました